盛岡にて

さらに北上して岩手県盛岡に


盛岡の名物である「じゃじゃ麺」を食べに有名店へ
盛岡駅前から元都営バスのUAノンステに揺られて数分、
百貨店川徳の地下にある「白龍 パイロン」へ
1時過ぎに行ったにもかかわらず5、6人の列
一人だったので直ぐに案内されたのですが、私が食べている時に更に列が延びていました( ̄○ ̄;)
女性の方が一人で食べに来ていたりと
盛岡ではごく一般的に食べられている感じ


そうそう、「ジャージャー麺」ではなく「じゃじゃ麺」で
全くの別物ですからね
各自ぐぐって確認してくださいね


うどんの様な麺の上に味噌がのっていて
お好みでラー油や酢を入れて混ぜて食べるわけですが、、、
中盛を食べたのですが、単調な味で飽きてしまう感じでした(>_<)
地元の人にはそれなりの食べ方があるのでしょうね
食べた後にテーブルの上に置いてある生卵を割って皿に入れて
かき混ぜてカウンターに戻すと熱いスープと味噌、ネギを入れて返してくれます
これが「ちーたんたん」というもので別料金50円
これまた微妙な感じでした(>_<)
テーブル上の調味料を色々入れたら美味しくなったんだろうな
素人には難しい食べ物でした



盛岡を後にして更に北上しますo(^-^)o