八戸にて

1泊2日で八戸に

バスに乗れたのはほんの数時間のみ

 

エルガTypeBの808号車が側面、後部のLED表示を抜かれて旭ヶ丘営業所の奥に

前面の局章や運賃箱の有無は不明ですが、

このまま除籍になりそうな雰囲気f:id:timari-0329:20211125121923j:image

2015年に都営バスから2台が移籍

もう1台の809号車はミッション故障で2019年に引退し、

引き続き808号車が残っていましたが

市内循環線固定で運用され、稀に一般系統にも充当されていたようで

やはりエルガTypeBは比較的短命に終わりますね

代替の車は確認できませんでした

 

来年3月を目処に始まる八戸圏域地域連携ICカード「ハチカ」

車内にはICカードリーダーが付けられ、

運賃表示器も液晶タイプに交換が進んでいました

既存の回数券や各種乗車券類も使えなくなりますが、

ICカード導入後は一日乗車券を平日も含めて通年車内でICカードに載せられるようになるので

むしろ便利になりますね

f:id:timari-0329:20211125121941j:image

今度はいつ行けるのやら