石川島播磨前

新たなコンテンツとして関東バスの気になるバス停を紹介していこうかと
ま、思いつきで始めただけなんですが


その第1回目のバス停は、、、


色々考えたんだけどね
小滝橋にしようかと思ったんだけど、遠いから却下しましたw


そして第1回目は「石川島播磨前」です



バス停名
石川島播磨前
住所
東京都西東京市新町五丁目16番地
運転系統
吉73(向台町五丁目→吉祥寺駅北口)、境12(向台町五丁目→武蔵境駅)、境12-1(向台町五丁目→武蔵野営業所)
境16(花小金井駅南口→武蔵境駅)、花10-1(花小金井駅南口→武蔵野営業所)


この区間は一方通行になっているので上りのみが通ります
なので向台町五丁目、花小金井駅方面に行くには桜堤団地口か小金井公園東口まで歩かないといけません
バス停は比較的新しい百合形で、時刻のみ掲載で路線図はありません
道も狭くバスベイも設置できず上屋もありません


バス停名にもなっている「石川島播磨」ですが、以前はすぐそばに同社の田無工場がありました
当時は「石川島正門前」というバス停が工場の正門近くにあり、境10(武蔵境駅〜石川島正門前)として
朝1本のみ運転されていましたが、平成9年頃に廃止になってしまいました
当時のルートは桜堤団地口を右折し、安田火災事務本部前(現・新町五丁目)、石川島正門前だったが、
下りはこの石川島播磨前に止っていたのかは不明である
工場跡地は再開発の為に工事中で、周辺道路も新しくなったので「石川島正門前」バス停跡は見ることは出来ません


さて、工場が無くなり工場の反対にあった西武バスの「石川島播磨入口」バス停は去年の10月16日に「至誠学舎東京前」に変更されました
関東バスはどうするんでしょうかね?
さすがにいつまでもこのままという訳にはいかないでしょうし
鷹21の保谷駅短縮時まで引っ張るのかしら?