新町五丁目


バス停名

新町五丁目

住所

東京都西東京市新町五丁目17番地

運転系統

吉73(向台町五丁目→吉祥寺駅北口)、境12(向台町五丁目→武蔵境駅)、境12-1(向台町五丁目→武蔵野営業所)

境16(花小金井駅南口→武蔵境駅)、花10-1(花小金井駅南口→武蔵野営業所)


早速の第2回ですが前回の石川島播磨前の次のバス停です
以前は「安田火災事務本部前」というバス停で境15(武蔵境駅安田火災事務本部前)が運転されていました
これは現在の鷹40(三鷹駅〜NTT武蔵野研究開発センタ)と同じく通勤メインで、
朝は事務本部行きが急行便(途中無停車)で上りは各停での運転でした
今はバスは一方通行ですが、この境15と前述の境10は桜堤団地口を右折し、安田火災事務本部前へと来ました
以前下りのバス停があった所は

ご覧の通りバスベイが残っているだけです
朝の急行便はここには止らず事務所構内に入り客扱いをし、上りは構内から発車していました


なおこの系統は平成10年頃に廃止となり、バス停はしばらくは「安田〜」で残っていましたが
平成13年2月に現在の「新町五丁目」と変わりました
安田火災自体の名前が変わり損保ジャパンとなった為と思われますが


バス停は百合型で、安田の上からシールを貼っただけとなっています

なおちょうどバス1台分離れて西東京市のコミュニティーバス「はなバス」のバス停があります
武蔵野大学東伏見経由の東伏見駅行きが日中は1時間に1本走っています