最近の武蔵野管内の出来事

5月16日運行ダイヤ変更

http://www.kanto-bus.co.jp/news/#news74
今は新ダイヤがHP上で見ることが出来て便利ですね(*^-^)b
変更となる系統は以下の通り

・鷹01 三鷹駅〜北裏(平日・土曜・日祭)
・鷹02 三鷹駅武蔵関駅(平日・土曜・日祭)
・鷹03 三鷹駅〜田無橋場(土曜・日祭)
・鷹11 三鷹駅八幡町(土曜)
・鷹13 三鷹駅〜柳沢駅(土曜・日祭)
・鷹15 三鷹駅東伏見駅北口(土曜・日祭)
・吉54 吉祥寺駅武蔵野市役所(土曜・日祭に新たに設定)
・吉55 吉祥寺駅〜(武蔵野市役所)〜柳沢駅(土曜・日祭)
・吉73 吉祥寺駅〜向台町五丁目(平日)
・吉74 吉祥寺駅〜関前西公園(平日)
・上記各系統の出入庫系統


吉祥寺系統
吉55(吉祥寺駅武蔵野市役所〜柳沢駅)が土休日は1本のみ(吉祥寺駅8:40発)となり、
その他は吉54(吉祥寺駅武蔵野市役所前)に変更となります
土休日は日中30分に1本設定があった吉55でしたが、、、
乗車率は芳しくありませんでしたね
柳沢駅の乗り場は駅の向かい側で、手前にある吉53はいつも混んでいるのとは対照的でした
そして途中区間も西武バスとの競合区間でもあった為、厳しい状況でした


三鷹系統
鷹11-B(三鷹駅北口→武蔵野住宅→八幡町)が土曜日にも新たに設定(三鷹駅22時39分発)
入庫便の(八幡町→第五小学校→武蔵野営業所)も設定
鷹15(三鷹駅北口〜東伏見駅北口)は土曜日は平日と同じ時刻に、
休日は11、12、15、16、17時代に1本の計5本に減便となります


上記以外の系統は数分の時刻変更程度となっている、、、みたいです
全体的に減便ダイヤであることは間違いないですね

深夜中距離バス開業20周年


武蔵野車の一部の中ドアに深夜中距離バス開業20周年のステッカーが貼られています
他の営業所への波及は不明です
元々は東京都交通局と共同運行で始まった同路線ですが、都営の撤退で今は関東単独
いつか乗ってみたい系統ですね

関前三丁目に桜堤団地

ここしばらくですが、五日市街道の関前三丁目付近で道路工事を行っている関係で
関前三丁目バス停が仮設のだるまポールとなっているわけですが
その下りバス停がこちら

見えるかな?
関東バス 桜堤団地口 境10 石川島正門前
とうっすらと書かれています
今は、石川島播磨前→新町五丁目→桜堤団地口と片側のみのルートですが、
以前は上記の境10の他に境15(武蔵境駅北口〜安田火災事務本部前)の2系統が
桜堤団地口→安田火災事務本部前(現・新町五丁目)のルートで運行していました
(境15は急行便なので途中通過扱いでしたが)
その途中の桜堤団地口バス停のようですね


今は無くなってしまった石川島正門前バス停ですが、今年冬にはマンションとショッピングセンター開業により
新設系統がほぼ同じところに出来るそうですね


武蔵野に限らず、仮設のだるまポールバス停は昔のバス停名がうっすらと残っていて
歴史を感じますよね