東京メトロ24時間券で

いつもは自宅と職場の往復ばかりなのですが、昨日は久しぶりにお出かけ

都心に出かけるのはいつ以来なのだろうか?

 

東京メトロの24時間券(600円)を使って

まずは葛西にある地下鉄博物館

丸ノ内線の300形

小さい頃によく乗った思い出

f:id:timari-0329:20190314211747j:plain

車内にある非常灯

銀座線の1000形はポイント通過時に室内灯が消えて、この非常灯が点いていたのが思い出されるのですが

丸ノ内線では消えることは皆無だったような気が

前の車両から徐々に消えていく光景、懐かしいなぁ

銀座線の新車にもついていて当時を再現できるらしいけど、、、

f:id:timari-0329:20190314211809j:plain

やっぱり営団だよなぁ

つい最近まで東西線の07系にも残っていた注意喚起ステッカー

f:id:timari-0329:20190314211826j:plain

銀座線で活躍していた01系はカットモデルに

f:id:timari-0329:20190314211842j:plain

運転台もそのまま

f:id:timari-0329:20190314213959j:image

別の場所にドア上の表示機が

f:id:timari-0329:20190314211855j:plain

そして上野に移動して国立科学博物館

以前から行ってみたかったのですが

ゆっくり見て回るには時間が全然足りなくて

結局すべてをしっかり見ることができませんでした

リベンジしなくては

ハチ公の剥製
f:id:timari-0329:20190314214021j:image

建物の内部が素晴らしかったので
f:id:timari-0329:20190314214049j:image

そして最後は綾瀬駅から東武バスに乗り埼玉県八潮市セイコーマート

f:id:timari-0329:20190314212739j:plain

東京から公共交通機関を利用して一番行きやすい(?)セイコーマートということで

2回目の訪問だったのですが、、、

一番の目的だったHOT CHEFのカツ丼が売り切れとか

もうね、何のためにここまで来たのかと小一時間問い詰めたいレベル

仕方がないので豚丼を購入

輸送中に盛り付けが、、、

f:id:timari-0329:20190314214149j:image

HOT SHEFは店内で調理するのですが、同時に購入した惣菜の製造者

f:id:timari-0329:20190314214208j:image

まさか札幌で製造して輸送しているわけではないですよね?

そういえば以前発売していたサッポロクラシックが売っていなかったんですけど

色々問題があったのかな?

ま、吉祥寺のアンテナショップでいつでも購入できるので問題ないのですが

 

セイコマ帰りは加平橋バス停で降りて千代田線の北綾瀬駅

f:id:timari-0329:20190314214257j:image

帰宅時間帯ということでなかなかの混雑

これが土曜日からは本線との直通が始まり

10両編成が日中3本走り出すというのだから

唯一の小田急多摩線直通の唐木田行きも改正後は北綾瀬発になるそうで

 

そんな水曜日の出来事でした