初!!!サンライズ出雲で

昨日東京発のサンライズ出雲で島根へ来ています

 

当初は8月下旬を予定していたのですが、、、

7月の豪雨で伯備線が運転見合わせでサンライズ出雲も運休

幸いなことに8月上旬に運転再開に

なので9月に予定変更

 

今回は旅行会社のツアーなのですが、基本プランはノビノビ座席利用

シングルは+5800円、ソロは+4800円でシングルツインは+5800円

シングルとシングルツインの加算額が同じということなのでシングルツインを1ヶ月以上前に申し込み

 

結果


f:id:timari-0329:20180904205311j:image

シングルツインを確保していただきましたo(^-^)o

1人で上も下も使えるとかね(#^_^#)

しかし、、、

シングルツインの部屋は車端部なのでレールのつなぎ目の音が結構気になる

そして今回は上に寝たのですが結構揺れる

とはいえ、ベッドの向きが線路方向なのでそこまで不快な揺れではなくて良かった

北斗星のソロは枕木方向だったから微妙だったしね

 

部屋で酒飲んで23時半頃の熱海を過ぎて就寝


f:id:timari-0329:20180904210156j:image

起きたら4時半頃の大阪停車中

しばらく起きていたけど、西明石までは内側線を走行なのね

たまたま今回だけかもしれないけど

 

気がついたらまた寝ていて次に起きたのは

いや、起こされたのは車内放送が流れ始めた岡山で


f:id:timari-0329:20180904210119j:image
f:id:timari-0329:20180904210137j:image

大阪の時点では雨は降っていなかったのですが、岡山は弱い雨

その後も順調に走り、終点出雲市には定時到着

車内の自動放送を聞いていて気になったんだけど、

出雲市を「Izumo city」と放送するのはどうなのかな?

駅名なのだから「Izumo-shi」だと思うけどね

 

出雲市に着いたら台風の影響で出雲市~岡山の特急「やくも」がしばらく運休とか

いやぁ、何事もなくサンライズ出雲が走ってくれて本当によかったわ

実際、今日4日発車のサンライズは運休だしね

 

一畑電車に乗って出雲大社

乗れなかったしまねっこ
f:id:timari-0329:20180904210710j:image

台風接近ということで閑散としていて良かったな


f:id:timari-0329:20180904210837j:image
f:id:timari-0329:20180904210852j:image

f:id:timari-0329:20180904212020j:image

当然、昼食は出雲そば


f:id:timari-0329:20180904210942j:image
f:id:timari-0329:20180904210952j:image

普段は混雑必至の店なのですが、この天気なので、、、

おいしかったんだけどね

量が思いのほか少なかった(´・ω・`)

10段は食べられるな、間違いない

 

稲佐の浜を見て
f:id:timari-0329:20180904211145j:image

バスで日御碕神社へ
f:id:timari-0329:20180904211201j:image

その先の日御碕灯台
f:id:timari-0329:20180904211215j:image
バスで旧大社駅に
f:id:timari-0329:20180904211500j:image
f:id:timari-0329:20180904211509j:image

そして天気も悪かったので18時前にホテルへ

部屋から宍道湖が見えるとかね(#^_^#)
f:id:timari-0329:20180904211605j:image

雨が強く降ったり止んだり、最悪な天気でしたが

明日以降は回復するそうなので

ほぼ初の山陰を堪能したいと思います、へい