先日撮影した八戸線

平成29年夏の時点で未だに非冷房で、塗装以外は大きな改造を行っていない状況で走っているJR八戸線

そんな八戸線も遂に今年度中にキハE130系に置き換えが決定

ちょうどこの撮影をしている時に落成したそうで

結構撮影者も多いかと思ったのですが、、、

ま、あと半年もすれば集まってくるのかな?

 

 

まずは八戸~長苗代

長苗代駅から徒歩で15分くらいだったかな?

f:id:timari-0329:20170822232220j:plain

この旅行中に唯一の赤鬼塗装(キハ40 592)

以前はもうちょっといたはずなんだけどなぁ

f:id:timari-0329:20170822232242j:plain

同じく唯一だった首都圏色(キハ40 551)

3連の先頭に来てくれたのは良かったんだけど後ろに八戸臨海鉄道(>_<)

f:id:timari-0329:20170822232301j:plain

長苗代~本八戸

長苗代駅から徒歩で20分くらいだったかな?

草が邪魔だけど首都圏色だから仕方なく

f:id:timari-0329:20170822232054j:plain

馬淵川橋梁を走る

この橋梁、制限40km/hだから何度も狙えるのがポイントだね

f:id:timari-0329:20170822232118j:plain

f:id:timari-0329:20170822232139j:plain

f:id:timari-0329:20170822232202j:plain

白銀~鮫

白銀駅から5分ほど

f:id:timari-0329:20170822232428j:plain

f:id:timari-0329:20170822232442j:plain

f:id:timari-0329:20170822232554j:plain

鮫~陸奥白浜

バス停、葦毛崎展望台前すぐ

(鮫駅からバスで10分、徒歩30分ほど)

この旅行中、ずっと雨で寒くて酷い天気(>_<)

これはこれでいいのかな?

f:id:timari-0329:20170822232618j:plain

 

先月の某雑誌に撮影地を紹介されていましたが、八戸線らしく太平洋バックに撮影するなら鮫以遠

八戸~鮫は上下19本で毎時1本はある上に、路線バスも充実していて

小中野~鮫は並行路線バスも毎時4本あるので撮影には最適なんですけどね、、、

その先の鮫~久慈は半数以下の9本!!!

その中でバスがあるのは鮫~金浜のみ

鮫~種差海岸は市営バスのワンコイン周遊バスが11月12日までは毎日7往復、それ以降は土休日に4往復のみ

種差海岸まではいいけど、それより先はやっぱり車がないとちょっと厳しいよね?

 

車内の様子

f:id:timari-0329:20170822235430j:plain

f:id:timari-0329:20170822235446j:plain

f:id:timari-0329:20170822235514j:plain

早朝には青い森鉄道の三戸乗り入れが2本

うち1本は三戸まで回送で送り込み、折り返しは1427D鮫行きに

その横サボ

f:id:timari-0329:20170822235549j:plain

もう1本

592Dで三戸まで営業、三戸からは1431D

f:id:timari-0329:20170822235617j:plain

首都圏色に横サボ

f:id:timari-0329:20170822235644j:plain

赤鬼塗装先頭の3連と川崎市営と都営バス

f:id:timari-0329:20170822235710j:plain

八戸に現れた四季島とのショット

f:id:timari-0329:20170822235727j:plain

結局、毎日雨で寒かったので窓を全開にして風を感じることができなかったのが悔やまれるな

またリベンジしなきゃいけないかな?