八戸市営バス、令和2年4月1日のダイヤ改正 その1

毎年1回、4月に行われている八戸市交通部こと八戸市営バスのダイヤ改正

今回はダイヤ改正発表後に訪れることが出来たので

 

改正内容は以下のリンクより

八戸市営バスホームページ

・鮫線・平庭線の系統見直し

八戸駅線(西高校起終点系統)の運行経路変更

・八戸ニュータウン高専線の利便性向上

・系統廃止

バス停留所の廃止

 

 

 

まずは鮫線の系統見直し

鮫線(上柳町まわり)の日中毎時3本から2本に減便

鮫線(白銀まわり)の中心街方面行、午前10時以降は裏通り(南横町経由)から表通り(小中野経由)に変更

これにより、午前10時以降は平日日曜祝日含め南横町~小中野二丁目はバスが一切通らないことに

とはいえ、3分ほど歩けば表通りのバス停まで行くことが出来、10分に1本あるから

そこまで不便ではないのかな?

 

始発の時点ではしっかり「白銀・南横町」の文字が

日曜祝日の館鼻漁港経由便も改正後は残りますが

f:id:timari-0329:20200402204723j:plain

f:id:timari-0329:20200402204744j:plain

午前10時以降はバスが通らなくなる小中野三丁目バス停にて

行先表示は自動的に変更済

f:id:timari-0329:20200402203753j:plain

そして平庭線の系統見直し

平庭~金吹沢が廃止となり、「金吹沢口」「金吹沢」の2停留所が廃止に

平庭までは住宅があるのですが、廃止となるこの区間は本当に何もない!!!

そして終点の「金吹沢」、恐らく私有地の中にあるバス停ですが、

金吹沢ラジウム鉱泉があったのですが2012年9月に建物の老朽化により閉鎖

f:id:timari-0329:20200402211220j:plain

今は月曜日午前中のみ診療の診療所とサービス付き高齢者施設が残っているのですが、

バス利用者は皆無のようで、、、

立派な金吹沢庭園案内図まであったり

f:id:timari-0329:20200402211348j:plain

金吹沢バス停に止まる中心街行き

f:id:timari-0329:20200402211751j:plain

そのバス停と待合室

ラジウム鉱泉があった頃はにぎわっていたんだろうな

f:id:timari-0329:20200402211445j:plain

敷地の入口にある「金吹沢口」バス停

f:id:timari-0329:20200402211503j:plain

金吹沢から金吹沢口を望む

あと1か月もすれば桜のトンネルだったんだけどなぁ

f:id:timari-0329:20200402211518j:plain

金吹沢行きの表示はこちら

f:id:timari-0329:20200402212135j:plain

f:id:timari-0329:20200402212156j:plain

f:id:timari-0329:20200402212210j:plain

 

そして八戸駅線(西高校起終点系統)の運行経路変更

八戸駅西口に建設中の多目的アリーナ「フラットアリーナ」へのアクセス目的(?)として、

新設道路に経路変更のうえ、「フラット通」バス停を新設

ちなみに八戸には「○○通」(○○どおり)というバス停が多いのですが、

他の場所では「○○入口」と同じ意味と思われ

他にも「東高校通」「城北小学校通」「卸センター通」などたくさんありまして

とはいえ、入口のバス停がないかというとそんなことはなくて

「岬台団地入口」「官舎入口」「西霊園入口」などありまして

卸センター」「こどもの国」に関しては、「通」と「入口」の両方があったり

 

そんな「フラット通」バス停

もうちょっとなんとかならなかったのかな?

f:id:timari-0329:20200402212738j:plain

バス停からフラットアリーナは徒歩1分ほどかな?

ちなみに八戸駅からは徒歩5分くらい

f:id:timari-0329:20200402212751j:plain