関東バスニュース

色々とネタが溜まっていたので
関東バスホームページリニューアル
http://www.kanto-bus.co.jp/
その辺のバス会社と遜色なくなりました(*^ー゚)b
同時に携帯の関東バスナビもアドレスが変わったみたいです
●開運「第4回武蔵野吉祥七福神めぐり」特別バス、今年も運転
http://www.musashino-cci.biz/shichifukujin/
平成22年1月1日〜10日まで
今年21年と変更点は無いようです
強いていえば、武蔵境で中央線の踏切を越えていたのが高架工事の完成により無くなった事くらい?
深夜中距離用であった5000代も鷹34に充当されるようになって希少感は薄れましたが、、、
小田急バスのエリアを走る関東バスも見所ですが
●青梅街道と丸山で車両入れ替え
C2305、2306→D2305、2306
D808、809→C808、809
中型ロングと中型の交換という感じでしょうか?
D808、809ともに10月まではケイビー所属で関東バスに吸収された際に関東バス丸山所属となったわけですが
それからわずかな期間で青梅街道へ転属となりました
あまりにもわずかな期間であったので、丸山時代の写真は撮れずでした(´・ω・`)


青梅街道から丸山に転属となった2台は元ケイビー路線の宿02、百01を除く各系統で使用されているようです

丸山から青梅街道に転属の2台は従来の800代と同じく立教線(荻40、荻31)、上石神井線(西01、西02)
を中心に使用されているようです
なお、窓上には「KB BUS CO.LED」と表記があるし、新宿アンテナもそのままです

ケイビー丸山時代のK809
●リバイバル仕様登場
鉄道業界などではブームとなりつつあるリバイバル塗装ですが、
今回関東バスにも登場しました!!!
とはいえ塗装は関東バス開業以来変わっていないのですが



B5127が廃車以来消滅していた伝統の「赤ホイール」と前ドア横の「一般乗合」表記
そして配置の英字を消して7Eのデビュー当時に近づけたものとなっています
(B5127は銀ホイールで廃車にするのはもったいないから予備品の赤に変えたような、、、)
はて、どれだけの人がこの違いが分かるのかは微妙ですが、、、
マニアしか伝わらないと思うのですが、、、
整備センターの中の人の遊び心としか思えなかったり、、、
しかしこの3505、1つだけ残念な事が
それはリアの広告枠が無いこと

これがあれば完璧だったのですが
丸山では数少ない7Eとしてがんばっています
●最近の車両運用
武蔵野では11月の改正以降、平日に限り鷹15専属だった1000代(B1001、1002)が
鷹25(三鷹駅電通裏)や吉50(吉祥寺駅〜成蹊学園前)に充当されています
しかし2台は今月で検査切れとなるので活躍が見れるのはあとわずかと思われます
また、平日の鷹15は1000代以外にも1100、1200、1300代の他、5100代も充当されています
1000代の専属となって以来、正月の特別ダイヤ以外はほとんど充当される事のなかった5100代ですが
平日に限り見ることが出来たり出来なかったりです
ノンステが入る事が稀だった鷹01(三鷹駅〜北裏)にもノンステ各種が充当される始末です


青梅街道では、2010代の置換えで増備された1400代が西10(西荻窪駅吉祥寺駅)に充当されるようになりました

ますます活動の場所を増やす1400代と1300代、脅威ですね