武蔵野営業所管内ダイヤ改正と路線移管

武蔵野営業所管轄・運行ダイヤの変更と系統の新設および管轄営業所の移管について | 運行情報 | 中央線沿線の路線バス 関東バス株式会社

 

該当するバス停に新時刻が貼ってあったので、、、

 

●鷹02(三鷹駅武蔵関駅

武蔵野営業所から青梅街道営業所に路線移管されるため、

武蔵関駅行きの初車が現行より約30分遅くなり終車も数分(土曜で約10分)遅く

本数は平日は5本増発の50本ですが、土曜は6本減の36本、休日は8本減の36本

現行では関町北1丁目から行き先が三鷹駅に変わるので武蔵関駅を超えて三鷹駅方面へ乗り通すことができるのですが、

改正後はどのような扱いになるのか、当該のバス停を見ていないので不明です

青梅街道営業所への入庫のことを考えると、、、?

現行ダイヤだと平日朝ラッシュ時に最大6台(?)は鷹02に充当されると予想されるので、

単純に6台が武蔵野から青梅街道に転属するのかしら?

 

●鷹30・33・35(三鷹駅武蔵境駅武蔵小金井駅・ヴィーガーデン西東京

 

鷹30は時刻修正程度で本数は変わらず

鷹33は平日、土曜は時刻修正で終車が約30分繰り上がり、休日は変更なし(武蔵小金井駅行き)

三鷹駅行きは終車が1本繰り上がり、武蔵小金井駅発の終車は武蔵野営業所行きに変更

2009年2月1日のダイヤ変更で消滅した鷹33-1(武蔵小金井駅→武蔵野営業所)が復活するわけで

鷹35は平日、土曜は12時以降が大減便で毎時1本

ヴィーガーデン西東京行きの終車は1時間20分の大幅繰り上げに!!!

そして休日は変更なし

三鷹駅行きに関しても同様の変更と思われ

 

そして新たに鷹36(関前西公園→三鷹駅)が平日・土曜の早朝1回のみ新設

現行の鷹30の初車より早い時間の設定だそうで

 

鷹35の大減便は仕方ないな

意外とヴィーガーデンから三鷹駅への流動って少ないんだよね、見てると

距離が近い武蔵境に出たり、ちょっと歩いて吉73のバス停まで歩いている感じ

武蔵野大学の通学時間以外は空気輸送の鷹30(三鷹駅武蔵境駅)があるからねぇ

 

やっぱり気になるのは鷹02(三鷹駅武蔵関駅)の青梅街道営業所への移管

なぜこのタイミングでわざわざ移管するのかちょっとわからないね

これで武蔵野はちょっと余裕ができるわけだけど、何かの前触れなのかしら?

そして青梅街道に転属するであろう車は何か?

ダイヤ変更は9月1日

三鷹駅で青梅街道の車が見られる楽しみ!!!

f:id:timari-0329:20160820162542j:plain

f:id:timari-0329:20160820162736j:plain

f:id:timari-0329:20160820162611j:plain