9月16日ダイヤ改正(その1、荻62)

★廃止
・荻62(荻窪駅南口→宮前五丁目→西荻窪駅南口→神明中学口→荻窪駅南口)午前便
・荻62(荻窪駅南口→神明中学口→西荻窪駅南口→宮前五丁目→荻窪駅南口)午後便
西荻窪駅南口→宮前五丁目→五日市街道営業所
★復活
・荻71(荻窪駅南口〜神明中学口〜西荻窪駅南口)


2004年10月16日の改正で荻61(荻窪駅南口〜宮前五丁目〜西荻窪駅南口)と荻71(荻窪駅南口〜神明中学口〜西荻窪駅南口)を統合して誕生した同路線でしたが
4年足らずでの廃止となり、結果として単独区間であった神明中学口を通る荻71が復活することに
しかし、荻71も平日朝5本のみ(見間違えだったら申し訳)で約30分毎の運転
最低限の運転本数という事なんでしょうか?
そしてその入庫として運転されていた宮前五丁目経由の五日市街道営業所行きも廃止に
荻62の終車がそのまま西荻窪駅から入庫する為1本のみの設定でした


荻62に関しては廃止決定後に何度か乗車しました
午前便の荻窪駅方面行きは途中から数人乗車がありましたが、なんとも寂しい限り
荻窪駅から西荻窪駅方面行きは、宮前三丁目までは荻60と重複していて
しかもバス停も違うところから発車なので乗客は数人
荻60の続行運転になるとノロノロ運転となり、ダイヤに工夫がほしかったところです
宮前三丁目を越えて乗降がありましたが、それでも数人
午後便に関しては午前便の逆の風景でした
朝ラッシュのみ2台使用(営業所→西荻窪で出庫)でそれ以降は1台使用
ケイビー丸山から転属してきた600代が主に使用されるが、300代も使用される
片回りの循環の為、荻窪駅西荻窪駅を越えての通し乗車も可能でその旨の放送もされていた
当然ながら午前便と午後便では幕の表示も異なっていた


午前便の表示


午後便の表示


廃止になり、宮前三丁目付近〜西荻窪駅付近が不便になると思われたが
杉並区のコミュニティーバスすぎ丸がこの部分を走るそうで
それを前提とした廃止だった可能性も
このコミュニティーバスも関東バスが担当するらしいので