9月16日ダイヤ改正(その2、高40、高41)

★廃止
・高40(高円寺駅北口〜野方)
・高41(五日市街道営業所〜高円寺駅〜野方)
★増回
・高43(高円寺駅南口〜五日市街道営業所)


高40、41をあわせて朝夕ラッシュ時は約7分、日中は10分毎という
いかにも関東バスらしい本数の多い系統であったのですが、、、
逆に本数多すぎとも言えるわけで
ラッシュ時の混雑状況は知りませんが、日中に関しては明らかに輸送力過剰
高円寺駅野方駅南口は高60(高円寺駅北口〜練馬駅)が完全に重複、
また赤31(高円寺駅北口〜赤羽駅)も途中急行運転ですが重複
高60は日中13分毎、赤31は20分毎(一部国際興業便ですが)
ダイヤはお互いに考慮していないので続行でくる事もしばしば


16日の改正で高40、41は廃止となり高61(高円寺駅北口〜中野北郵便局)が新設
高60も減便ダイヤ改正となり高60、61がそれぞれ20分毎
結果として高円寺駅〜中野北郵便局までは10分毎の運転で適正な運転本数かと
(高60、61は別項で)
それにしても野方乗り入れを廃止するという事が不便極まりないような
高61ではなく高40を20分毎で運転できなかったのでしょうか?
今でもそれほど近くない野方バス停から西武線野方駅までの距離
それが野方駅南口まで歩くとなると結構大変だと思いますが
しかも上り方面は環七を渡らなくてはなりませんし


高41の廃止により本数が減る高円寺駅南口〜五日市街道営業所に関しては
高43の増便で対応のようですが、相変わらず本数がバラバラ
高60や61の出入庫も兼ねると思われるので仕方ないと思いますが


側面表示




野方バス停での並び
中型が多く走るが大型の7Eも運転される
阿佐谷営業所行きと五日市街道営業所行きの並びはやっと撮れた1枚
阿佐谷も7Eならば完璧だったのだが