9月16日ダイヤ改正(その3、高60、高61、高70)

★廃止
高60-1(練馬駅新江古田駅→丸山営業所)
高60-2(丸山営業所→下徳田橋→練馬駅
★新設
高61(高円寺駅北口〜中野北郵便局)
★減回
高70(高円寺駅北口〜丸山営業所)
★移管、減回
高60(高円寺駅北口〜練馬駅


2008年3月16日のダイヤ改正で丸山の単独運行から阿佐谷、五日市街道を加えた3所での共管となった高60でしたが、
わずか半年で今度は五日市街道単独運行となりました
実際のところ、当初から五日市街道に移管する予定だったが諸事情により3所共管で半年運行したのかと
それに伴い、練馬駅の出入庫であった高60-1と60-2は廃止に
高70に関しては免許維持の為か早朝1本(営業所6:17発高円寺駅6:30発)のみに
高40、41に関してはあっけなく廃止するわりに、なぜ1本だけ残すのだろうかと
ちなみに廃止となる高60-1の丸山営業所行き、路線図に載っていない独自ルートを通っていました


桜台駅通りを出ると新目白通りを左折し、都営バスと同じ場所に立っている「豊玉北三丁目」に停まり
新江古田駅からは中41のルートに入りました
練馬駅行きの高60-2は中41、中24ルートを通り練馬駅に至っていました
いずれも2008年3月16日以前はそれなりに本数はあったのですが、両系統とも今は平日1本土休2本のみ
乗るのか難しい路線となっていました


高60は丸山担当に関しては高70で出入庫を、阿佐谷、五日市街道に関しては回送で出入庫を行っていました
丸山車が入庫したら再び丸山が出庫というわけでもなく、阿佐谷が回送で出庫してきたりもしていました
丸山担当は各車種が使用されていましたが、阿佐谷、五日市街道に関しては6000代限定でした
方向幕が未整備という事もあったのでしょうが
改正後は五日市街道単独という事ですが、新規で幕を入れることも考えにくいのでそのまま6000代限定でしょうね


そして前述の高40、41の廃止分という事?で新設される高61(高円寺駅北口〜中野北郵便局)
折り返しにちょうどいい道路があったので中野北郵便局になったと思われますが、どうなんでしょう?
だったら高70にすればよかったのではと考えてしまいますが
改正により高60、61とも日中は各々20分毎で両便で10分毎のパターンダイヤ
高60が今まで約13分毎でちょっと過剰な感じだったので適正本数かと





ちなみに本日は丸山営業所の放送切替日(9月15日)でした
例外なく高60に関しても切替となっていました(と思われます)
大きな変更ではありませんが、従来広告放送が無い場合は
豊玉中 豊玉中
と2回言うだけでしたが、変更後は
豊玉中 豊玉中でございます
となっていました(豊玉中は例として)
ただ丸山の放送なんてそんなに気にして聞いていなかったので
以前からそのように放送していたのかもしれませんが
五日市街道営業所車は変わっていなかった(ような気がします)


今回の改正で阿佐谷、丸山は高60充当分に余剰が出来て
五日市街道に関しては廃止、減便に新設で増減なしという感じでしょうか?


明日は復活となった荻71と新設の高61でも行こうかと考え中