ディナーショーのライブの感想でも

書こうと思ったんですが、、、
既に2日経っていますし、なにぶん記憶力がよろしくないので
各方面のblogをあくまで「参考」にしつつ、記憶をほじくりかえしてみようと


まずはセットリストについての感想


1.乙女 パスタに感動タンポポ、2000年発売)
ディナーにパスタ出ていないのに感動とかできませんがw
いや出るわけないからさ
予想外の選曲かな?
この頃のタンポポ(2期タン)、好きだったなぁ
タンポポ編集部OH-SO-RO!とかもよく聞いてたし
このグループもリリース時期が悪くてなかなかオリコン1位取れなかったんだよね
王子様と雪の夜(俗称王寺行き)でやっと1位取ったんだっけ?


2.赤い日記帳(あか組4、2000年)
これまた懐かしい選曲
この曲を聴きながらあか組4に誰がいたっけ?
などと考えていましたが後藤と中澤がいたんだと
他に誰?
と考えていたら終わっていましたw
この2曲で出だしは好調


3.SEXY NIGHT 〜忘れられない彼〜(ROMANS、2003年)
そうそう、ROMANSはまいちゃんいたよね?確か
ん、梨華ちゃんもいたんだっけか
この曲はまいちゃんメインで歌っていたような気がしますけど


ここでメインステージから島ことサブステージに歩いていくわけですが
舞浜の昼夜とも吉澤は左、石川里田は右を通っていきました
昼は確か梨華ちゃんが、そして夜は吉澤が来る予定でしたが
(座席は前日レポ参照)
夜は直前に経路変更となり近くまで来ませんでした><
結局夜公演は一切誰も近くに来ませんでしたとさorz


4.恋INGモーニング娘。2003年)
里田ソロ担当曲
本人曰く「なんでお前が歌うの」と会場の人が思うだろうと
そして思惑通りの反応となりました
まいちゃんは「でしょ、そうでしょ!!!」という指差しまでねww
ただ単に自分が好きな歌で歌いたかったからだそうで
それでいいと思うんですよ、歌いたい歌をこういう機会だからこそ歌うということは
持ち歌以外を歌うことが最近は結構好きになってきました
これもハロコンとかでよくやっているからなんでしょうかね?
特にソロ曲とかはワクワクしますよね


この曲は「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」のカップリング曲なんですけど
ライブでもよく歌われていて、メンバーも結構好きな人が多いみたい
自分も好きな曲です
舞浜夜に歌詞間違えたのはご愛嬌という事で
愛ちゃんに負けないくらい良かったですよ


5.男友達(モーニング娘。2002年)吉澤ソロ
どうも安倍なつみが歌っていてバックで5期メンが踊っていて
そのまま「好きな先輩」に流れるシーンが思い出されます
吉澤本人曰く、以前に歌った事があるそうで
すいません、よく知りませんでした


6.ふるさと(モーニング娘。1999年)石川ソロ
ずっと歌いたかった曲という事で
脳裏には向河原駅南武線205系が浮かびましたけどw
この曲も人気がある曲だよね
娘。メンにとってはやっぱり特別な曲なんだろうね


これらのソロ曲と次のルノアールは島ことサブステージで行われまして
ソロの時の待機場所が昼のテーブルのすぐ横で
そして自分のすぐ前ほんの数センチを3人方が通過していくわけで
初めは石川、吉澤が待機場所に
次は里田と吉澤が交代
次は吉澤と石川が交代
最後は吉澤と里田がサブステに
このひと時だけで石川2回、吉澤4回、里田2回、数センチのところを通り抜けていきました
どんな感じであったかは想像にお任せいたします
最高でしたよ、としか言えませんけどね
それに引き換え夜はゼロ回でしたから><
昼は他にもメインとサブの行き来でも結構通ったのに
7.印象派 ルノアールのようにエレジーズ、2006年)
衣装も緑色でエレジーズっぽかったですよね?
久しぶりに聞きましたけど、いい歌ですよね
この時のシャッフル、選抜メンバーで行われたのでその中にまいちゃんが入った事に
驚いたことを懐かしく思います
このエレジーズも柴田、高橋、田中そして里田ですからね
もう最強のメンバーと勝手に思っています


8.愛あらばIT'S ALL RIGHT(モーニング娘。2004年)
イントロが流れた瞬間、キターと心の中で発狂しました
まさかこの場所でこの曲を聴くことが出来るとは考えてもいなかったので
しかもフルで!!!!
梨華ちゃんよっすぃ〜も娘。時代の曲ですし
「そうさ 時代はそれぞれいっぱい〜」のくだりはよっすぃ〜でした
それでよかったと思います、はい
この曲でサブステから客席を巡回してメインに行くわけですが
夜は一切テーブルに近づくことなく終了><
けどね、出来ればこの曲は動かないでじっくりと観たかったんだけどね
サビの部分は自然と体が動いてしまいました


9.ザ☆ピース!(モーニング娘。2001年)
ラストは盛り上がる曲で締めくくられました
恒例のセリフですが、梨華ちゃんではなくて公平に(?)ジャンケンで決めていましたw
しかも間奏のわずかな時間に行われるとか
昼はまいちゃんが勝って梨華ちゃんの物まね風で
夜はよっすぃ〜が勝って邪魔される普通のパターン
会場全体でフリをやってましたねw



と、簡単にこんな感じでした
選曲はどのように行われたかわかりませんが、比較的古めの曲が多くて
私にとっては全て知っている曲で好きな曲ばかりでとても楽しめました
正直このセットリストだったら大阪も行きたかったなぁ


MCなどの感想はまた別にしたほうがよさそうだね