E233系諏訪湖応援を簡単に

たぶん鉄道ネタ書くのは初めて?
という事で遠路はるばる行ってきました、諏訪湖まで


537Mで小淵沢乗換で1541M、そして富士見からE233系上諏訪行き乗車
この小淵沢跨線橋を渡って乗り換えるわけなんだが、、、
ホームでの放送がほとんどない
よって大混雑で両数も分からないし乗車位置も当然分からない
そして跨線橋付近だけ大混雑><
いくら他支社管内のイベントであってもしっかりしてくださいよ、八王子支社


H46編成4両で車内はガラガラ
直前の1541Mが3両で大混雑だったにもかかわらずね


と言っていられるのも1駅2駅だけ
青柳、茅野で100%オーバーで上諏訪到着


その後も各列車に乗ってみました
どれもすごい混雑で、朝の通勤特快並のギュウギュウ詰め
しかし乗務員も客も年に2回のラッシュになれているわけもなく余計に混雑していました
車内表示は両方ともJRロゴ表示
一部編成のみ左側に通常CMが流れていましたが、ニュースや天気などは受信できるわけもなく省略
自動放送もなく車掌氏の声が響き渡っていました


茅野〜岡谷は単線区間という事もあり、最大10分近く?遅れていました
年2回の為に複線にも出来ないでしょうし
そして、チラッと聞いた話では今年で新作花火が最後という噂も
警備などに金が掛かって儲けなどないのが原因のようですけど


E233系以外では、115系の2+2+2や新潟車の長野乗り入れ、E351系使用のムーンライト信州92号など
特にE351系使用のムーンライトは初登場でした
前横とも臨時表示でしたが、車内案内LEDはしっかりとムーンライト信州92号と表示されていました
この列車は松本発車時こそガラガラでしたが、上諏訪で満員に
その上諏訪は10分ほど遅れて発車しました
普通に走ると新宿に早着となる為、大月、猿橋で1hほど停まる旨の案内がありました
猿橋ではドアが開かない事も付け加えて)
私はこのムーンライトで帰京しました


あとは適当に画像でも見てください

松本での上り上諏訪行き

青編成使用の岡谷行き、2本のみの設定?

下り松本行き

塩尻発富士見行き、下り上諏訪→塩尻回送


上り小淵沢行き