関東バスフレンドまつり

という事で行ってきました、武蔵野営業所
会場に到着したのがちょうど10時頃
既に物販は20人ほどの列が出来ていましたが、自分はスルー
部品は廃車になった7Eを中心に販売されていましたが、、、
いつも思うんですけど、あの大きな方向幕の機械、どうやって持ち帰るんでしょうかね?
鉄道の工場はよく配送業者がその場で発送受付していますけどね
それから未だにCの5Eの中ドア上に付いていたNEC製の路線図
これからの運転経路が光って通ると消えたような気が
12年ほど前にC管内に住んでいる時に何度か見たことはありましたが、
晩年は光ることなくただの路線図となっていましたが、、、
この路線図、今年は500円で売っていましたwww
買ったところで持ち帰るには重いし、動作させるには相当面倒くさそうだしね


展示車両はB1221とはなバスのBN-7、ムーバスの022
そしてE謹製の自転車2台でしたww

去年に引き続きの展示でしたが、今年はE車の展示がない中
このチャリで五日市街道を爆走してきたんでしょうかねww
あと残念ながらC2201は展示されませんでしたorz
本日は上石神井線(西01、02)で運用されていたようですが


B1221ですが、最初は色々な行先が表示されていました


3月31日限りで廃止となった鷹45や、普段はノンステが入ることのない
鷹40「NTT武蔵野研究開発センタ」なども見られましたが
今までは高速バスなども展示されていましたが、今年はありませんでしたね
また敷地の関係で狭いところに窮屈に置かれていた感じでしたし
車庫に止まっているバスもノンステLED車が大半を占め、いまいち面白みがなくなったかな?
ま、あくまでフレンドまつりだからヲタ向きでは無いんだよね
あと年々来場者数が増えてきた気がしますね
今年は産経新聞の朝刊に告知が載っていましたし、朝日新聞が取材に来ていましたし
とはいっても鉄道各社が行っているイベントなどに比べれば、とてもフレンドリーなイベントですね


ということでたいしたレポになっていませんけど