ダイヤ改正前日

仕事終わって下徳田橋へ
下徳田橋からは(中23-1)下徳田橋→蓮華寺下→丸山営業所の入庫便に乗車
なかなか乗る機会に恵まれず、最終日に何とか乗車
言うまでも無く客は自分ひとりでしたww
一人の客にも関わらず、マイク放送ありがとうございました



すぐそばの江古田の森では、開会セレモニーなどが行われており
送迎バスも運転されていました
使用されていたのは、明日から走り始める丸山所ではなく阿佐谷所のバスでした
7E以外にも西工やエルガも使用されていました


その後急いで三鷹駅に向かい、鷹45に乗車
最終日という事もあり、同業者もチラホラと
15分足らずで吉祥寺駅南口に到着
バスはすぐに三鷹駅へと折り返していきました
私は開業前に無料の試乗会を行っているムーバス三鷹・吉祥寺循環に乗る事に
、、、待てど暮らせどバスは来ませんでしたorz
20分毎に運転されてはいるのですが、吉祥寺周辺の渋滞により大幅な遅延!!!
結局30分ほどの遅延で到着><
無料だからいいですが、明日以降も同様に遅れることになったら(ry
無料でしかも30分の遅延という事で大混雑の車内、しかも途中からも続々乗ってくる始末
中ドアからも乗車してもらうなどしてなんとか対処
井の頭通りを直進し、横河電機付近で左折しその後数箇所曲がり三鷹駅北口に到着
するとありえないほどの行列がwwww
私は三鷹駅で下車したのでその後はどうなったか知りませんが
ちなみに三鷹駅北口の乗り場は北口の東側、駐輪場のそばです


続いて同じく4月1日から運転されるムーバス7号路線(境・三鷹循環)に試乗
こちらは30分毎ということでしたが、吉祥寺同様混雑などにより10分遅延で到着
途中あまりの混雑に積み残しが出る始末
「次のバスを・・・」って30分も待てるか!!!
武蔵境駅では入れ替えが激しかったこともあり、なんとか着席
そのまま三鷹駅へは10分ほどの遅延で到着


急いで三鷹・吉祥寺循環のバス停へ
しかし、40分ほど待たされました><全然来ないんだもん
その頃には長蛇の列になっていましたが、次のバスが続行で来ていたので分散乗車でなんとか発車
2台回しなのに2台続行ってどういうことなのかと
三鷹駅から吉祥寺駅までは中央線をくぐり、むらさきばし通りに入ったり路地を左右に曲がったり
まさにコミュニティーバスと言った感じの経路でした
途中は順調に走っていたのですが、文化園東を過ぎて吉祥寺通りに左折するのですが、、、
この道、土休日はかなりの混雑でここがネックになるのでは?と感じました
自分が乗った時間はちょうどバスレーン実施の時間だったので、さほど渋滞にはまりませんでしたが


吉祥寺駅に到着後、急いで中央線で三鷹駅
なんとかギリギリ鷹45の終車に乗車
車内は9人、しかも全て同業者のような感じがwww
井の頭通りの大渋滞に巻き込まれて吉祥寺駅には40分ほどかかり到着
途中で2度ムーバスとすれ違いました、3月31日限りの光景です
返しとなる三鷹駅北口こそが鷹45系統の本当の終バスなのですが、、、
客は自分を含めて2人だけとかwww
皆さんどこへ行ったんでしょうかね
井の頭通りで軽く渋滞にはまりながらも20分ほどで三鷹駅北口に到着
あの渋滞にあの乗車率、無くなっても仕方なかったですね


眠い目をこすりながらのレポート(というかチラシの裏ですが)なので
結構適当だったりしますけどww
またそのうちに書きたいと思います