東京モーターショー開催中という事で


モーターショーの臨時として運転された快速千葉みなと行き
一日に数本が運転され、103系のほかに205系も充当されました
画像は1999年の10月の日曜日に撮影したものですが、撮影者は他にいませんでしたwww


今は快速が15分毎に運転されていますが、当時は今よりも少なかったので混雑緩和の為に一日当たり数本運転されていました
1面2線の蘇我駅では折返しが困難なために当時は快速が通過だった一つ前の千葉みなとで折り返していたわけですが
翌2000年に海浜幕張駅の折返し設備が完成したため、その後は設定されていないはずです、たぶん


ちなみに正式な駅名表記は「千葉みなと」ですが、1992年までは「千葉港」だったために
1999年当時の車両は205系も含めて「千葉港」表示でした
しかも「快速 千葉港」の幕が無かったので画像のように快速札を使用
205系に関しては右側の種別幕を利用していました
1998年にも運転されましたが、その時は快速札は使用されませんでした、確か


そんな東京モーターショー、今回から東京ビッグサイトに会場を移したんですね