という事で、先日関西へ
初日の13日(月・祝)の運用は
NS407・・・49A
NS409・・・48A
ということで終日運用
奈良→京都まで乗車
本当、通勤車の103系にはこういう光景が似合うね
なんて思いながら、写真は撮りませんでしたが
京都での並びも
駅先端で9番のりばへの進入
同じく10番のりばへの進入
撮り鉄もほとんどいなくて平和そのものでしたね(笑)
NS409編成のモハユニット
ドア窓の支持方式が異なる点も103系ならでは
延命N40なんていう言葉も死語なのかね?
グローブベンチレーターと駅名板と
東海式の案内表示と103系と
そして翌日14日は平日
運用は何も無ければ順送りなので
NS407・・・50A
NS409・・・49A
平日の49Aといえば、朝に奈良発王寺行き普通列車に充当(1747K)
この列車は今現在、京都~奈良以外で唯一の営業運転
(回送では桜井線の天理まで入線していますが)
だったのですが、、、
前の日の夕方に踏切非常ボタン操作で奈良線のダイヤは大混乱
103系の運用も乱れてしまったんだろうなと思っていました、、、
とはいえ、またとないチャンス
201系の快速に乗ってとりあえず大和小泉へ
201系の快速運用も平日4本、休日5本ですからね(たぶん)
100キロオーバーの爆音で、中央特快や京葉快速を思い出してしまいましたが
王寺行きに103系が確実に入ると確信があれば、撮影名所で順光の郡山ストレートに行ったのですが、
空振りが怖かったので結局大和小泉先端で
結果
記録程度でwww
上り(奈良方面)が若干遅れていたおかげで被られずに済みましたが
未だに見慣れない205系
帯色はいつまで水色なんだろうか?
けど奈良線のラインカラーは茶色なんだよね?
結局、2本の103系も無くなる無くなると言われつつも令和2年まで残っているわけで
221系のリニューアル工事が終了すると所定数が足りるので落ちそうな気もするけど
東京では山手線からE231系が引退すると言って騒いでいますけどね
どちらも7700番代(寒冷地仕様の700番代のシートピッチ拡大車2700番代に110km/h対応車で+5000)
タイフォンカバーや屋根のホイッスルの違いが見ていて楽しい
色も変わってリニューアルして原型が損なわれたけど、103系が無くなってきた今こそ撮影に行きたいね
117系も
どうもこの塗装が似合わないね
103系みたいな元々べた塗りの車ならいいんだけど
向日町で突然やってきた工臨
西日本のEF65のクリアテールが苦手だな
床下灰色はまだいいんだけど
摂津富田で突然やってきた岡山のDE10を引いてやってきた510さん
というかそろそろカメラが限界だな
買い替え時を痛感