D8002乗車

夕方、中野ブロードウェーをブラブラして駅のロータリー見たら!!!
全国で1台のみとなってしまった日野HIMR+富士7EのD8002が中12江古田駅で止まっているじゃないですか!!!!
いつも中野駅に来ても捕まえることの出来なかった同車が
昨年10月に廃車になったD8001には乗車済みだったので、早めに乗っておきたかった同車
特殊な車ゆえに8001が廃車になった時に余命わずかかと思われましたけどね
8001が94年式、8002が95年式で関東バスの3ツドア7Eのラストの車ですが
90年式の7Eが現役で走っている位ですからね


中12(中野駅〜新井薬師駅〜江原中野通り〜江古田駅
関東バスの路線ではあるものの、乗務員はケイビーバス丸山営業所の人が担当
というか丸山は全てケイビーが担当しているんじゃなかったっけ?
すいません、勉強不足で
ちなみにこの系統、まだ未乗でした><


という事で中野駅を定時に発車
夕方という事で立ち客も7,8人ほど
HIMRの独特の音が関東バスでしかも7Eで聞けるのはなんとも不思議な感じで
重量増による定員を抑える為にデットスペースが多いのも同車の特徴
けど着席定員は23人で3000代の24人と1人の違い
あくまで立ち客を減らす目的だそうで
非常口横の細長いはめ殺しの窓とか、車椅子が来たときは跳ね上がるんじゃね?みたいな座席とか
(実際跳ね上がらないと思いますが、、、)
最後部は3人掛けでドア後の部分はこれまたデットスペースに
などと車内を観察しているうちに江古田駅に到着
降りて薄暗い中撮影


限界でした><
今度は昼間にリベンジしたいと思います


んで、折り返しの中野駅行きで帰ろうと思ったら、、、


丸山営業所


はい、入庫でしたwww
逆にラッキーでしたけどね
直前に中41(中野駅〜北野神社前〜丸山営業所〜江古田駅)が行った為に乗客は自分のみww
そして入庫の経路ですが、江原中野通り経由を期待していたんですが
中41の経路で江古田三丁目経由でした><
一人という事で最後部で独特の音を楽しみながら帰りましたとさ


丸山営業所に着いて、どうやって帰ろうかなぁと思っていたら
ちょうど高60の出庫便の練馬駅行きが
よっし、この系統は未乗だったはず


と思って乗車したんですが
帰宅して調べたら2002年に乗車済みでしたorz


丸山営業所管内といえば氷川神社前経由の中村橋行きに是非乗ってみたいですね
朝結構早いので行くのが大変ですがw