札幌応援ツアー

11日のチェルビーズの初練習試合を観に行くべく9日の「北斗星1号」に飛び乗る
明けて10日、札幌到着後そのまま旭川、そして旭山動物園
今まで2度行きましたが、今回初めて冬の旭山
当然お目当てはペンギンのお散歩
14時30分からの1度きりということなので、先に園内へ
10月のときと違い活発な動きの白くまや、逆に動きの悪いライオンなどを見つつ
1時間前になりお散歩コースへ
既に多くの人が待っている状況ww
なんとか自分的にベストポジションを確保し寒い中1時間待ちぼうけ


係の人が
「行列や行進ではなくあくまで「お散歩」です。
なぜかというと私どもが無理に歩かせているのではなく、ペンギン自身の
本能で歩いているのです。
だから「お散歩」というのです」


なるほどねぇ、もの凄く納得しました
お散歩をする「キングペンギン」は14羽いるそうですが、全てが出てくるわけでないということ
あくまでも散歩をしたいペンギンだけが出てくるということ


そんな説明を聞いていると時間に
集団となったペンギンが徐々に近づいてきたんですけど
もうね、ドキドキですよ本当に
そして目の前を通り過ぎるときとか、もうキャワいすぎ!!!
思わず1羽お持ち帰りしたくなるような感じですよ
あまりうまく表現できないので、是非一度冬の旭山動物園でペンギンのお散歩を見ていただきたいです
私も今度行くときは里田まいと一緒に行きたいですねw