武蔵野管内色々と

鷹33(三鷹駅武蔵小金井駅)通過予定時刻の修正

4月16日より途中バス停の通過時刻が修正されます
武蔵小金井駅の1つ隣りの「本町2丁目」で武蔵小金井駅行きの時刻を確認した結果、
平日、土曜の朝は5分、夜は2〜3分、平日土曜日中と休祭日は1〜2分程度遅くなっていました
五日市街道の境橋以西の渋滞に伴う為だと思いますが、、、
土休日の日中は大幅な遅延が起きている状況で、日中は1〜2分の修正だけで大丈夫なのでしょうか?
とはいえいつも渋滞しているわけでもなく、その為に時刻に大幅に余裕を持たせる事も難しい事だと思いますが
改正前の時刻では武蔵小金井駅での折り返し時間は20分ほどあるようですが

ノンステップ車内にフリーマガジンラック設置

3月終わりには設置を確認していたのですが
武蔵野所属の一部ノンステップ車の前輪上のスペースにフリーマガジンのラックが設置されました
(西武バスと同様の感じでした)
取り付けられたのは数台のみのようで、過半数は未設置です
他にも青梅街道車にも確認しました
これについては画像はありませんので、後日

関東バス整備センター部分ラッピング撤去

広告準備塗装車のB5129の公式側中央に貼り付けられていた「関東バス整備センター」の部分ラッピング広告が
撤去されていました

(撤去前の姿)
同様の姿であるB5128、リアに貼り付けられているB3004については未確認です
せっかくラッピング時に目立たないようにという事で(推測ですが)
シンプルな広告準備塗装となっていたにも関わらず
この部分ラッピングがあったが為に仕方なく一般塗装車にラッピングを施行していましたが
(これも推測ですが)
今後は優先的にラッピング車に使用されると思われ、、、
と思ったのですが、噂では今年度で廃車みたいですので
これについても画像はありません、そのうち

ゼッケンバス復活

B1227が「足利」の2009年版のゼッケンバスになりました
このゼッケンバスというのは要するにリアの部分ラッピングの事で
東京ママスター有限会社の登録商標のようです
一時期は武蔵野管内から消滅し、またウェブサイトも繋がらなく(現在も多くは見れないままです)
ゼッケンバス自体が無くなったと思っていましたが
他に阿佐谷、丸山にも足利のゼッケンバスが登場しているそうです
これについても画像はありません、そのうち

五輪誘致エプロン取り付け開始

武蔵野、青梅街道車にて確認
多分全営業所にいると思いますけど
あくまで全車には取り付けられないような感じ
この結果、武蔵野では
五輪誘致、PASMOSuica使えます、深夜中距離バス、そしてエプロンなしの4種が見ることが出来ます
これもそのうち画像を、、、