八戸線と八戸臨海鉄道

ネタがないので、8月下旬に行った八戸を

 

八戸駅で進入を

f:id:timari-0329:20161208230232j:plain

青い森鉄道701系、703系との並び

f:id:timari-0329:20161208230308j:plain

八戸(貨)~長苗代にて

f:id:timari-0329:20161208230420j:plain

f:id:timari-0329:20161208230438j:plain

f:id:timari-0329:20161208230516j:plain

f:id:timari-0329:20161208230533j:plain

鮫~陸奥白浜にて

八戸市水産科学館(マリエント)より

八戸の名所、蕪島をバックに

f:id:timari-0329:20161208230551j:plain

f:id:timari-0329:20161208230608j:plain

種差海岸にて

f:id:timari-0329:20161208230621j:plain

8月に検査を受けたばかりのキハ40 590

白地に赤の盛岡色から首都圏色に塗り替えられてしばらく経ちますが、

他車は廃車になった模様で八戸運輸区唯一の首都圏色のようで

f:id:timari-0329:20161208230637j:plain

f:id:timari-0329:20161208230657j:plain

キハ40 539

通称盛岡赤鬼色

元は大湊線用のワンマン対応車

今は大湊線の運用も無くなり、ワンマン設備は撤去

しかし塗装はそのまま

気動車の知識があまりないので間違っているかも)

f:id:timari-0329:20161208230719j:plain

八戸運輸区のキハ40の座席

京王の7000系のようなパープル

f:id:timari-0329:20161208230755j:plain

車内こそリニューアルを施行しているが、非冷房でエンジンも原型

しかし新車の投入も発表されており、この姿が見られるのはあと数年かな?

 

 

そして八戸臨海鉄道

八戸貨物駅北沼駅の間を基本的に平日土曜に定期4往復と臨時1往復

以前はワムを使用して常磐線金町駅まで紙を輸送していたのですが現在はコンテナに

 

八戸(貨)~長苗代にて

f:id:timari-0329:20161208232656j:plain

f:id:timari-0329:20161208232744j:plain

長苗代にて

f:id:timari-0329:20161208232807j:plain

長苗代~北沼にて

f:id:timari-0329:20161208232715j:plain

 

 

f:id:timari-0329:20161208232827j:plain

f:id:timari-0329:20161208232840j:plain

北沼にて

バスだと本八戸駅から多賀台団地行きに乗車し、バス停「上北沼」下車

日中は1時間に1本

北沼で入れ替えを行っているスイッチャー

f:id:timari-0329:20161208232732j:plain

入換が終わって八戸貨物駅に向けて出発準備中の列車

この駅の入換は結構見ていて楽しかったな

f:id:timari-0329:20161208232903j:plain

タブレット

f:id:timari-0329:20161208232917j:plain

北沼~長苗代にて

f:id:timari-0329:20161208232931j:plain

 

そんな感じです