サイリューム祭り

今ではハロープロジェクトはもとよりAKBでも行われる「サイリューム祭り」
祭りの名前はその都度色々変わりますが、ファンの気持ちを伝えるべく客席のファンがサイリュームの色を
その事象にちなんだ色で統一する事
私が初めて会場で体験したのは2002年9月23日モーニング娘。コンサート内での「タンポポ畑」
この日を以ってタンポポから飯田、矢口、加護が卒業するのを惜しんで
黄色のサイリュームで客席を埋め尽くした事
その時は全くこんな事が行われるとは知らずにただただ驚きと感動でした
サイリュームも配っていたのかは知りませんが貰っていなかったし)
光るサイリュームというステージからも容易に判別しやすく、またファンも比較的容易に準備することが出来るので
聖誕祭、メンバーの卒業、ユニット解散など様々な場面で行われてきましたね


こんな私も過去に2度、このサイリューム祭りのお手伝いをさせていただきました
初めはカントリー娘。の初の単独コンサートの時(2006年9月2日、SHIBUYA AX)
この時はカントリー娘。をイメージする色が「緑」ということで緑のサイリューム
会場はそれほど大きくはないものの、色の決定やサイリュームの予算、客席への配布、お願いなど決して楽ではなかったです
と言いつつ、私は会場での配布などしかお手伝いできませんでしたがwww


そして2回目は2007年1月28日のハロープロジェクトのコンサート
この日を以ってカントリー娘。から「あさみ」と「みうな」が卒業
ずっとカントリー娘。を応援してきた私としても、最後は何かやりたいなぁ
と思っていたのですが、会場は「横浜アリーナ」という馬鹿デカい箱
この時点でサイリューム祭りは無理だろうと消極的でした
しかし、紆余曲折ありながらも話は進んで「あさみは青」「みうなはピンク」の2色のサイリュームにするとwwww
いや、ちょっと考えてくれよwww
あの横浜アリーナだよ?一体何人客が来るのさ??どうやって配布するの???予算は????事務所の許可は?????
と、どう考えても不可能な事でした、、、
けど、「あさみ」「みうな」を笑顔で送り出そうという事でがんばりました
しかし、この企画を「売名行為だ!!!」などと快く思っていただけない人もいたようで
2chで叩かれたりもしましたねぇ


そんなこんなで
「あさみの卒業コメントの時は青いサイリューム
みうなの卒業コメントの時はピンクのサイリューム
「コメント後の歌は青とピンク両方」
という、客席の協力無しでは不可能な企画でした
が、いざ本番では初めはあさみの青、コメントが終わると同時に瞬時にピンクに!!!!
当日はセンター席で観ていたのですが、あまりに素晴らしくて泣いてしまいました><
そして歌は2色のサイリュームが揺れていました
もう3年が経ちますが今でもあの時の光景は忘れる事はできません
本当に言葉に言い表せない光景でした
その企画に微力ではありましたが協力できた事が本当に良かったです


2番煎じ、3番煎じと言われようがそんな事は関係ないですからね
今後も続いていく企画、サイリューム祭りでしょうね