南武線代行輸送に活躍

速報の通り、南武線高架化工事によるバス代行輸送に
関東バスも15台使用されました
いずれも武蔵野営業所所属でノンステップ、ラッピング無し(関東バス整備センターの部分広告車はいましたが)


昨夜は登戸からの矢野口行き初電に乗って矢野口駅に到着
登戸駅では「矢野口 行きが・・・」とATOS自動放送も流れて感動しましたが、
肝心の列車は矢野口駅での作業に手間取り、所定21時15分発が30分発に
結局登戸止まりを4本受けての発車でかなりの混雑
走りはいつもと変わらなかったものの、各駅とも踏切の関係と思われるが1分ほど停車
いずれも踏切は警報機は鳴っているが遮断機は下りておらず
係員がロープで列車通過の際に止めているという感じでした


矢野口駅に着いて関東バス全15台をチェック
関東バスは15台ほぼ固まって運用されていました
所々に京王バスが入っていましたが
駅前には10台近くのバスが待機しており、列車到着時には次々と発車
しかし列車が来ない時でも次々と発車していました
そうしないと固まってしまいますしね

そしてB1137乗車、列車が到着してしばらく経っていたので客は自分ひとりww
ルートは矢野口駅を出て川崎街道、稲城長沼駅バス停は街道上に
ここでも客はおらず自分ひとり
南多摩駅付近で府中街道に入るも渋滞で全然進まず
25分ほどかかり南多摩駅到着、北側の簡易ロータリーに
この辺りで西東京バス楢原車と数台すれ違った

是政橋で多摩川を渡る、関東バスではめったにありえない光景
その後は順調に走り府中本町駅
駅前のロータリーに到着、ここでも客はおらず
そして分倍河原駅に到着、結局客は自分ひとりでした
ちょうどその時分倍河原駅前ロータリーは関東バス10台近くに完全に占領されていましたwwww



そして今朝
雨も降っていて、しかも寝不足でテンション↓↓でしたが気合を入れて府中本町駅
しばらくすると関東バスも続々と
台数は確認しませんでしたが15台いなかったような気が
B1127に乗車し矢野口駅へ、客は自分以外に2人
雨は降っていたものの明るかったので普段見慣れない光景に感動
是政橋上で関東バス同士すれ違うとか、そうそう見られるものではありませんし


途中で便乗していた別の係員に切替工事終了との一報が
そして矢野口駅からはそのまま回送になるかもというやりとりが
矢野口駅には15分ほどで到着
しばらくして回送として発車
関東便は6時過ぎには続々と回送で発車していましたが、京王便はそのまま代行として運用されていました
切替工事も終わり、初電も10分近くの遅延ながらも無事に運転


と、こんな感じでした

府中本町駅前の坂を登る関東バス

府中本町駅のロータリーの矢野口駅行き
分倍河原駅行きはロータリーの外