中野駅周辺経路変更当日

まず昨日9月15日は丸山営業所管内の年に一度の放送切り替えでした
(阿佐谷11月15日、武蔵野2月15日、青梅街道12月15日、五日市街道1月15日)
大きな変更点として、
従来は
(バス停名)(広告)(バス停名)(広告)
だった放送順序が
(バス停名)(バス停名)でございます。(広告)(広告)(広告)
というように変更に
あの放送がいかにも関東バスらしかったんだけどなぁ


そしてそして
発車の際に
「発車します、おつかまりください。」(言い回しは若干違うかも)
降車ボタン操作後に
「次とまります。車内事故防止のため扉が開くまでそのままでお待ちください。」
の上記2文が男性のアナウンスに変更となっていました><
西武バスに似ているけど違うアナウンサーのようです
それ以外の放送は岡本洋子氏です!!!
他の営業所にも波及しそうな雰囲気ですが・・・


そして中野駅周辺の経路変更や乗り場変更
昨日まで多くのバスが発着していた北口ロータリー

早くも工事が始まっていました
数日で乗り場はすっかり消滅してしまうようです


その北口ロータリーで転回してガード下のバス停で乗降していた中35、36

南口ロータリーに移動
しかし屋根は無く風雨はしのげず、、、
同じくガード下の宿05(新宿西口行き)はそのまま
従来、中35、36バス停は京王バスの中92(練馬駅→中野駅)の降車バス停に
その向かい側には宿05(野方行き)の降車バス停が新設に


北口ロータリーに発着していた各系統はサンプラザ周辺に移動
中でも中24(中村橋行き)中27(江古田の森行き)は宿05の中野区役所バス停の向かい側に
今まで改札口を出て30秒で乗ることが出来たバスが2分近く歩いて乗れるか乗れないか
北口ロータリー向かい側の駐輪場部分に新設するバスロータリーが出来るまでの辛抱とはいえ、、、
ちょっと厳しいですね


今日からの経路変更で区立体育館を経由するようになった池11中野駅行きの表示

池11の出庫の為に新井薬師前駅、中野五丁目、区立体育館経由の中30中野駅行きの表示

バス停名変更で新井薬師前駅と表示されるようになった中12

他にも中27は総合東京病院に変更となりました


他の画像はそのうち