西武「拝島特急」に乗って来たぞ

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/10/27/20111027haijima.pdf
12月12日(月)から18日(日)までの期間限定で、「レッドアロークラシック」運転記念で
西武新宿→拝島間に初の特急列車が運転されています
(西武新宿発平日19:42、土休日19:40発)


という事で今日乗ってきました
予め先月の前売り発売直後に西武新宿→田無の特急券を購入したところ、機械発券ではなく
乗務員用の常備券(?)で発券されました!!!
しか〜〜し、号車は1号車でTc車><
せっかくの抵抗制御の10000系なのでにぎやかな中間のM車が良かったなぁ


と思いつつ今日を迎えたわけで、、、
今日は会社の研修があったので、終わってダッシュで何とかギリギリ間に合いました><
あと1本遅かったら乗れなかったかもね
発車の20分前ほどに西武新宿駅に到着するとまだ空席があるみたいで1番ホーム上で発売中との事
せっかくなので、西武新宿→拝島の特急券を改めて購入
すると本来は高田馬場駅割り振り分の6号車でM車でした!!!
100円で払い戻し可能だったのですが、記念に西武新宿→田無の特急券はそのままに
当日券は行列が出来ていて、鉄ヲタではなく普通のサラリーマン、OLの方が購入していました


15分ほど前に旧5000系をイメージした「レッドアロークラシック」が到着
2番ホームに停車していた30分発の小江戸号と一瞬並んだのですが、やっぱり旧5000系のカラーリングのほうが
馴染みがあるし、今の10000系にも似合っているなぁと


そして時間となり発車
西武新宿の時点で6号車は9割くらいの乗車率かな?
恐らく高田馬場での発券は無く、西武新宿での当日発売となった模様
そして高田馬場でも他の号車にかなりの乗車
他の号車は見ていないのですが、全体で8割くらい乗っていたのでしょうかね?
臨時ダイヤということでしばらくはダラダラ走り、鷺ノ宮を超えたあたりからそれなりの走り
玉川上水で上りと交換で2分程度停車、西武立川で遅延している上りと交換で1分程運転停車
田無で6号車からは数人降車、小平では半分近く、玉川上水ではさらに半分くらい降車で拝島到着の時点で
6号車には10人程度の乗車で他の号車も同じ程度だったみたいです
とりあえずこれだけ乗っていれば今後の定期化もありえるかな?