新車と人権ラッピング車

新長期規制強化に対応する新車が続々と登場したので、ちょっとお出かけして来ました
まずは阿佐谷営業所のA1532

画像の通り、エルガノンステップのMT車です
外見はあまり違いがありませんが
(たぶん〜)
車内は混雑対策の為に座席削減仕様となっています
中ドアから後の3列が1人掛け、4列目が2人掛け、最後部が仕切りなしの座席(5人掛け)となっています
国交省の認定基準が変わったようで、座席削減仕様でも認定ステッカーが貼られています
中ドアの動作音は関東バスでおなじみの「ピピピッ、ピピピッ、ピピピッ」でした
ちなみに本日は荻06(荻窪駅〜中村橋)で運用されていました
やはり先に導入されたワンステップ車(1300代、1700代)と同じく混雑路線に充当されるようですね


そして五日市街道営業所のE1262

外見はふそう製エアロスターの2210代とほぼ同じですが、1200代なのでふそうではなくUDトラックス製のスペースランナーです
しかし、三菱ふそうUDトラックス合弁会社設立の協議打ち切り、そして相互のOEMの打ち切りにより
UDトラックスとしての製造は今後行われないと思われるので、貴重な車になるのでしょうかね?


車内は前述A1532と同じく座席削減仕様でした
中ドア後3列が1人掛け、4列目が2人掛け、最後部が仕切りなし座席でした
中ドア動作音は最近の三菱ふそうバス製造と同じ音でした
(表現が難しいので実際に乗ってくださいな)
本日のE1262は中35(中野駅〜五日市街道営業所)、中36(中野駅〜吉祥寺駅)で運用されていました


それと2010年の人権ラッピング車

前回と同じく青梅街道車で、今回は1400代にラッピングが施工されました
色調が前回と似ていますね
三鷹市立東台小学校の作品です


画像はありませんが、五日市街道所属のE6021が車体更生を終わって帰ってきました
以上です