FF前

ユザワヤの話は置いておいてw

バス停名

FF前
(四軒寺→FF前→吉祥寺駅北口)

住所

東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目10番地

運転系統

西10(西荻窪駅吉祥寺駅北口)
吉80(吉祥寺駅北口〜青梅街道営業所)


「よ〜〜くかんがえよ〜〜〜 おかねはだいじだよ〜〜〜」


でおなじみだったFF前です
(前回の放送更新で無くなってしまいました><)
岡本さんがちゃんと歌っていたんですよ、皆さん!!!
FFというのは今の伊勢丹新館の建物の名前だそうで
なんの略かは分かりません、勉強不足です
けど実際は地図を見ていただければ分かると思いますが、FF(伊勢丹新館)よりも
伊勢丹本館の前というか裏にあるんですよね、バス停
にも関わらずあえて「FF前」にした意味があるんでしょうね


伊勢丹やサンロードにも近く、またこの先の信号などで結構駅まで時間がかかるので
駅利用者以外はここで降りる人が結構多いです
(駅前通りバス停も同じく)
このバス停は経路の都合で西10と吉80の吉祥寺駅行きのみが停まります
逆方向行きは吉祥寺通りを走り「東急百貨店前」を停まるので通りません

しかし駅前の道路でイベントなどが開催される時は、関東バスの各系統が迂回となり
駅を出るとFF前(通過扱い)を通って八幡前から通常ルートになります
(西武バスの各系統は吉60などと同じルートなので別)


すぐ隣にはムーバスの「FF・伊勢丹前」というバス停が並んでます
こちらのバス停は吉祥寺北西循環が停まり、上下ともにあります