関東バスニュース

その1・・・泉麻人のぶらり沿線散歩


となるものが先月終わりくらいからバス車内に掲出されていまして
あのコラムニスト泉麻人さんが、関東バスの沿線を歩くというもので
最近になって関東バスHPでも見られるようになったので是非ご覧下さい
それにしてもなんだ、ずいぶんと関東バスも変わってきたよなぁ


その2・・・IC定期券発売開始


東京都交通局川崎市交通局に続いて3社目(民営では初!!!)
12月16日よりIC定期券が発売開始です!!!
全車へのIC対応も早く、1日乗車券もICに切り替えとなり定期券も時間の問題だと思われていましたが
PASMOの供給も安定した事もあり踏み切ったんでしょうね
他社との共通定期券は従来通り紙券のみですが、
それ以外は全券種ICでも発売するそうで
んでだ、従来は区間が記載されていた(と思われる)区間指定定期券が
その運賃区間なら他区間でも乗車可能になるようで
そして従来の均一区間定期券(210円、都区内均一区間)がIC全線定期券となり
今までは都区内及び武蔵野市などの210円(一部200円)区間のみ乗車可能でしたが
ICでは240円区間も乗車可能となり、関東バスケイビーバス全線乗車可能になるそうで


これは凄い事ですよ、いやマジで
自分は通勤で均一定期券を使っているのですが、これは買い換えるしかないですよね!!!
これで天神山も武蔵小金井駅多摩六都科学館前も行き放題ですよね!!!
しかし残念ながら今月いっぱい定期があるんですよね
来年元旦からIC定期にしたいと思います、はい


その3・・・来年も武蔵吉祥七福神めぐりバス運転


1/1〜1/10まで来年も運転されるそうです
今年お正月も結構な乗車でしたからね
来年こそは是非とも乗車しようと思います
一乗車200円です、皆さんも是非ご利用くださいね