花20、花21系統新設と今日のB3008

http://www.kanto-bus.co.jp/news/?y=2013#news402
という事で、今日12月20日に以下の変更が


●停留所名称変更
・新町五丁目→事務本部(新町五丁目)
●系統新設
・花20 花小金井駅南口〜(直行)〜事務本部
・花21 花小金井駅南口→向台町五丁目
・花21 小金井公園東口→花小金井駅南口
同時に出入庫系統が定期路線に復活
・花10-1 花小金井駅南口→武蔵野営業所
・花10-2 第五小学校→花小金井駅南口


実際に運行されるまでは不明な点が多かったのですが、、、
朝は事務本部への通勤の為に、
花20(花小金駅南口→(直行)→事務本部)→(回送)→花21(小金井公園東口→花小金井駅南口)
夕方以降は
花21(花小金井駅南口→向台町五丁目)→(回送)→花20(事務本部→(直行)→花小金井駅南口)
の運行
朝は出庫として2本が花10-3(第五小学校→花小金井駅南口)で入庫は事務本部より回送
夕方は
出庫は武蔵野営業所より回送で花小金井駅南口へ、入庫は花小金井駅南口より花10-1で営業入庫でした
事務本部はいずれも構内での客扱い
その為、一般人が乗れるのかどうか、、、
とりあえず花小金井駅南口のバス停には何も明記されていないので多分大丈夫だと思いますが
上りの花小金井駅南口行きは、、、


今回定期路線として復活した花10-3(第五小学校→花小金井駅南口)

事務本部への直行系統の花20

朝に設定されている花小金駅南口行きの花21


夕方以降に設定されている向台町五丁目行きの花21


花小金井駅南口への直行便、花20
事務本部バス停は構内にあるので客扱いは当然構内で



境12上り、境16上り、境17上下は側面の経由地表示が事務本部(新町五丁目)に


初日でしたが事務本部への花20は朝夕とも結構な乗車で立ち客も出るくらい
しかし、今日の朝は雨+金曜日+年末ということで渋滞の為、最大20分位の遅れが、、、
上向台〜水道筋が道路が狭くて離合するのに苦労している状態だったしね


今回の路線新設で武蔵野管内の路線図が新しくなり、車内掲載用は季節運行となった
鷹04(三鷹駅多摩六都科学館)、花09(花小金駅北口〜多摩六都科学館)が削除されていましたが、
バス停掲載用は上記2系統が季節運行と注意書きの上、破線で表示していました
鷹04の季節運行化で定期運行を失った3扉車のB3008、本日は吉50で運行!!!


学校が冬休みに入るという事で今日12月20日から吉50の他、吉74、鷹34は運休となっていますが、
今日は3系統とも「増発便、臨時便」という事で運行されました
B3008は増発便という事で先日までのダイヤとは異なる時間で運転されていました