旅行の時の鉄道写真

先日の旅行の時に撮影したものを、、、


まずは新宿駅西口で
宿07阿佐谷営業所行き
新宿駅西口発は平土は1本、休日は2本のみ
この日はエルガミオでした

翌日、新今宮で奈良支所の103系を撮影
同所の6連の103系は3本でこの日は2本が大和路線運用でした
先頭のTc103-198は一次改良車で(非冷房でユニット窓+シールドビーム車)
クーラー横のランボードが大型なのが冷房改造車の証

続いて福島駅で
残り7本となった103系
先頭のTc103-841はご覧の通り体質改善40N工事施工車
奈良電車区当時に施工



223系0番台先頭の関空/紀州路快速


221系大和路快速
いつの間にか奈良支所に8両固定が誕生していたとは、、、


225系先頭の紀州路快速
ごつい形がちょっと苦手です><


先日LEDに改造された201-93以下8連
どうも安っぽいLEDで、、、
京都の113系の廃車発生品を付けたかのような感じですねwww
他車に波及するのかね?


10月から運用を開始した201系のUSJラッピング車
従来は103系6連3本にUSJのラッピングが施工されていたのですが
今はこの1本のみで来年1月にはもう1本増えるそうです
この編成はJRゆめ咲線運用(61M〜63M)の3本のいずれかに充当されていて日中は西九条〜桜島の折返しについているのですが、
USJの来園ピーク時間となる午前中は1度のみ桜島発天王寺行き、折り返し桜島行きに充当
(61Mは京橋行きで入庫)
この1本が環状線内で撮影するチャンスとなるわけで
福島で撮影


折返し京橋で撮影


日中は62Mと63Mで線内折返し運用で撮影効率はいいです
安治川口にて



そして去年3月のダイヤ改正阪和線からJR京都・神戸線に帰ってきた205系
4本配置3本使用で平日朝のみ京都〜大阪〜尼崎で運用中
晩年の宮原の103系と同じような感じですね
中間のT車のみ屋根のベンチレーターが残っているという事は、、、
数年後には日根野行きが確定しているのでしょうかね?