4月2日のダイヤ改正

あまりにも天気が良かったので見苦しい画像も多々ありますが、参考程度に見ていただければいいかと
●阿45、なかのんルート変更、中01-3新設
警察大学校の跡地の再開発により新道経由となった阿45(阿佐ヶ谷駅〜中野駅)と「なかのん」の表示




なかのんの側面は特に変更は中たような気がしますが、、、

新道経由で新設された中01-3(中野駅〜中野四季の森公園〜阿佐谷営業所)の表示



画像は阿佐谷営業所行きですが中野駅行きもほぼ同じ内容です
普通に考えたら阿45の枝番になると思われた出入庫系統でしたが、結局は中01の枝番でした
(ちなみに中01は(中野駅〜野方駅)、中01-1は(野方駅〜阿佐谷営業所)、中01-2は(中野駅〜区立体育館〜阿佐谷営業所))


新設バス停の「中野四季の森公園」の岡本洋子氏の読み方がちょっと、、、
「中野-四季の森-公園」という感じのイントネーションなので、、、


バス停「東京警察病院前」が「東京警察病院北門前」に名称変更となった為、
宿05(新宿駅西口〜中野駅〜野方駅)と中01(中野駅〜野方駅)の表示も変更に

側面はスペースの関係で「警察病院北門前」と表示に

そしてルート変更及び新設系統当該区間のバス停は新しく変更されていました

画像は阿佐谷営業所です
●西51新設
本日4月2日より平日限定で新設された西51(西荻窪駅〜今川三丁目〜清水三丁目〜荻窪駅北口)





いずれも「今川三丁目経由」を強調するものに
早朝に出庫で(今川三丁目→清水三丁目→荻窪駅北口)、夜間に入庫で(荻窪駅北口→清水三丁目→今川三丁目→青梅街道営業所)が設定されているのですが、
(いずれも系統番号不明、、、)
日中の車両交換、乗務交代の際には西50-1(西荻窪駅西荻北五丁目→青梅街道営業所)、西50-3(西荻北五丁目→西荻窪駅)で行われているようでした
実際に西51を荻窪駅から乗車したのですが、初日という事で数人の乗車
しかも荻10(荻窪駅下井草駅)と重複する清水三丁目までにほとんどが降車
今川三丁目で一人が降車したのみでした
今川三丁目辺りからは西50(西荻窪駅井荻駅)と重複するのでその利用者がそれなりにいましたが
とはいえ毎時1本で利用しやすいダイヤだと思われるので今後に期待ですかね?
平日だけではなくて土休日も運行してみればいいのにと素人の考えですが、、、


バス停の音声案内が今回の改正にまだ対応していないという事で某社の名でお詫びの張り紙がバス停にありました
東京警察病院前経由」のバスロケの読み方がすごく好きだったんだけどなぁwww
●荻57、荻57-1廃止
荻58(荻窪駅南口〜北野)が新設後も始発上り1本のみが運転されていた荻57(給田→荻窪駅南口)と
その送り込みで運転されていた荻57-1(五日市街道営業所→給田)がダイヤ改正前日4月1日も以て廃止に
改正後は回送で北野まで送り込み、荻57とほぼ同じ時刻で北野発の荻58として運行になったようです
最終日4月1日に乗ってきました

最終日は阿佐谷から転属して新宿アンテナの残るE6015でした
荻57に充当後は荻54(荻窪駅南口〜芦花公園駅)に充当となるため大型車か中型ロングの6000代が主に充当されているようでした
最終日にも関わらず客は私一人でしたwww
ま、そんなもんですよね
最終日の前に撮影した荻57と荻57-1



ちなみに荻57-1は五日市街道営業所6:22発><
浜田山駅から歩いて乗ってきましたとさ