大本営からの公式見解

先日予約開始されたAKBアルバム「神曲たち」について
大本営の公式な見解が出されました
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10477707734.html


>劇場盤予約について、多数の方よりご質問を頂きましたので
>この場をお借りして回答させて頂きます。
>まず、抽選方法について、「先着順ではないのか?」
>という内容のご質問を頂きましたが、抽選方法は無作為に
>自動的に番号を抽出する方法を採っております。
>作為的な操作等は一切ございませんので、ご安心ください。


と、公平に抽選を行ったという事らしいです
とは言っても周りの話を聞く限り、どう考えても、、、
しかし、抽選していないと証明することも不可能であるわけで
大本営が「抽選しました!!!」といえば、その通りなんでしょうね、、、
なんか腑に落ちないですが


>また、すでにオークション等で転売に出されていることについて
>どう思われますか?というご意見を多数頂きました。
>結論から言いますと、転売については現状取り締まることが出来ません。


今回の「神曲たち」のサイン会参加券のオークションについては
現物が無いのに出品しているので、違反となるはずですが、、、
勉強不足なのでしょうか?
それとも「桜の栞」写真会の話でしょうか?


>売りたい人と買いたい人がいる限り、利害関係が一致しており
>犯罪行為をしているわけではないという事や
>ネット上での売買は個人の特定が難しい為です。


大本営が転売を容認しているかのような記載ですね
これはちょっと問題だと思うのですが、、、
立場を考えて転売禁止位の事を書いても良かったと思うのですが


>ただ、これは大変悲しいことではありますが、中には明らかに
>利益目的で大量に出品している方がいらっしゃいます。
>そうした方の為に本当に純粋な気持ちで応援をされている方に
>CDを販売することが出来ていないことを、大変申し訳なく思っております。
>今回頂いた多数のご意見を元に、所属レコード会社の担当
>スタッフとも協議を重ね、今後は転売することが出来ない
>システムの構築をする方向で、調整中です。
>予算や期間などいくつか検討しなければならない事項もございますが
>「本当に応援しているファンにCDを購入していただく」事を
>一日でも早く実現出来るよう、取り組んで参ります。


神曲たち」のサイン会予約の際、1度の予約で1メンバー5枚で10メンバーまで
最高50枚も申し込みが出来る時点でおかしな話ですよね???
普通のファンがそんなに欲しいのか?
という事であり、売上を重視に考えた結果では
1度に3メンバー3枚までにすれば、それだけで最高9枚におさえる事ができるわけで
ま、それでも転売は無くならないですね絶対に


ならば、チケットに名前を明記し身分証提示してもらえばいいのでしょうが
コストが掛かるし、身分証を偽造する人は多いだろうね
もうこうなると個別の握手会、写真会、サイン会を止めればいいわけで
けどそうすると売上が、、、
現在のAKBの人気のままで、このように個別のイベントをやる事自体が不可能なんですよね
結局、次回の新曲もこのまま変わらないんだろうなぁ


今回CDのイベント券に関しての転売に関して言及しましたが
正月に発売している福袋とか、毎月発売されている劇場限定写真とか
劇場以外のコンサートのチケットとか
それらの転売については???


結局、その場しのぎの大本営からの見解ということですよね?