川崎鶴見臨港バス、西武バスもバス共通カード発売終了へ

京成グループのバス各社に続き、神奈川県の川崎鶴見臨港バスとグループの臨港グリーンバス
そして西武バスもバス共通カードのサービスを終了すると発表しました
各社とも来年3月31日を以って発売終了、7月31日でサービス終了、翌8月1日以降に無手数料で払い戻しという流れです
今現在はこの他の会社は発表していませんが、各社足並みを揃えてのサービス終了と思われるのですが、、、
関東バスも含め、最近は車内放送でバス共通カードの案内が無くなっていますし
各社のバス前面にはPASMOSuicaバス特の広告ゼッケンを付けていますが
けどこのバス特の前面広告ゼッケン、関東バスには未取り付けなんですよね
どういうことなのでしょうか?
特に深い意味は無いかもしれませんが


さて来年8月1日以降は無手数料でバス共通カードが払い戻しとなるわけですが、
新京成バスのサイトに払い戻しの例が出ていたので
http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=55
8月1日以降はプレミア分も割り増しされ、しかも10円未満の端数も切り上げとなり
損はする事はないのですが、、、


この計算式だと、残額が少なければ少ないほど得をするような気が?


仮に5000円のバスカードを4000円分使用したとすると


5000円(発売金額)×1850円(券面金額-カード使用分)/5850円(発売金額)
=1590円

同じく5000円のバスカードを3000円分使用したとすると
2440円


いずれにしても残る各社の動向が気になります