お台場直行バスに乗ってきた

9月20日から運行を開始したお台場への直行バス
http://www.kanto-bus.co.jp/guide/express.html
という事で昨日乗ってきました


午前のお台場行を乗車するために武蔵野営業所に
15分ほど前に着いた時には既に7,8人が並び中
小さい子供を連れた方が数組いて、乗り換えなしでお台場まで行くことができる強みがあるのかなと
お台場の最寄り駅であるりんかい線東京テレポート駅まで
吉祥寺からは新宿経由で1回乗り換え約50分720円、井の頭線渋谷経由で1回乗り換え約50分690円
中央線も埼京線りんかい線も混んでいるので座ることは厳しいし
井の頭線は始発だから座れるけど、渋谷駅の乗り換えが遠い
それを考えたら吉祥寺駅から乗り換えなしで約70分860円
時間も運賃も電車よりも掛かるけど、ベビーカーなどの大きな荷物などがあっても大丈夫だしね


営業所玄関横のバス停にB5002が到着し、12,3人ほどを乗せて9時ちょうど定時に発車
吉祥寺駅3番のりば(西10西荻窪駅行きのりば)に着き、7,8人ほどを乗せて合計で20人ほどに9時13分定時に発車
そのままロータリーを回り井の頭通りを走り、環八を経て首都高高井戸入口へ
他のサイトなどでは五日市街道を経由したと思われる画像もあったのですが、、、
空港直行バス同様に他の経路も通れるのかな?
放送はいつも通りの岡本洋子氏
英語放送もあったのですが、空港直行バスとは違い男性の声
井の頭通りは順調に走っていたのですが、環八井の頭交差点から環八に入り
環八本線と合流する部分で軽い渋滞
結局、首都高高井戸入口は9時40分頃通過
首都高も目立った渋滞もなくホテルグランパシフィック LE DAIBAに10時10分頃到着(約5分早着)
このホテルのエントランスにバス停があるのですが、、、
エントランスまで結構急な坂で、非力な5000代ではちょっと厳しそう>_<
首都高でもかなり頑張って走っていた印象
ここで数人が降りて大江戸温泉物語には10時15分到着(約15分早着)
環八で多少の渋滞があったものの、10分早着という事は結構余裕があるダイヤのようで
折り返し10時40分に武蔵野営業所行きが発車
時間も時間なので客はゼロでした


空港直行バスとは違うので、今後は高井戸駅に停車したりするようになるのかなぁ、、、
それより5000代を充当するにはちょっと厳しいかな?