バス共通カード消滅?

http://www.keiseibus.co.jp/pc/index.html
京成バスの公式HPより
平成22年3月31日を以ってバス共通カードの発売終了
平成22年7月31日を以ってバス共通カードの使用期間終了
その後は無手数料で払い戻し可能に
(プレミアム分は、、、)


という事みたいです
あくまで京成バスの話みたいですが、早からず遅からず他社にも及んできそうな


そして京成バスではバスカード発売終了後の平成22年4月1日以降
ICカードによるバス利用特典サービスが改善されるそうですが、、、
ICカード利用でバスを利用するとバスポイントというのが付いて
そのポイントが溜まるとICカードに特典バスチケットというのが付くわけなんだが、、、
このバスポイントというのは1ヶ月毎のカウントで毎月1日にリセットされてしまうわけで
毎月5000円分以上バスを利用している人はバスカードからICカードに切り替えても損をする事は無いと思いますが
私のように月に数度バスカードを利用している身からすると、、、


京成バスのようにバス共通カード利用停止によって不利益(?)を被る人はかなり多いはずですが、、、
昨今バスを利用していてICカードを利用してバスを乗る人が多いのを見ていると
あまり気にしていない人が多いんだなぁと


他社の動向が気になります