大渋滞で大遅延?

本日から高速料金が大幅値下げで地方線は1000円均一だそうで
免許は持っているものの車を持っていない自分にとっては全くどうでもいい話で
私のように恩恵を受けない人も少なからずいるわけでww
むしろ損害を受けそうな気もするわけですが


この高速料金の大幅値下げは都市部を除いた部分という事で
中央道を例にすると八王子以西、関越道だと東松山以北が1000円均一となるみたいです
その為、実施初日の今日はどこの高速道路も普段より混んでいたそうで
その影響を受けて一般道も渋滞していましたね><
青梅街道営業所では渋滞による遅延の為に、増発便を出して対応したそうで


この混乱もいつまで続くかは分かりませんが、あまりいい事ではありませんね
割引対象なのが普通車のみでトラックやバスなど大型車は対象外ですし
今まで以上に高速道路を利用する普通車が増えて渋滞すると高速バスの定時運転にも影響を受けますし


高速道路が1000円と格安になる、渋滞で高速バスの遅延が多発→利用客離れ→一般路線にしわ寄せがやってくるという
高速バスvsツアーバスの時にも起きたように、最後は普段よく使う一般の生活路線にしわ寄せが来るんでしょうね


と、かなり話が大きくなりましたが


さておき、私は五日市街道上の某バス停で待っていたところ、鷹33(三鷹駅武蔵小金井駅)の三鷹駅行きが
20分近く遅れてやってきました
いや、実は2週間前位も土日は同様の遅延が生じていました
先日の改正で大幅減便となったわけですが、それに加えて定時運転が保たれないと
今まで以上に利用客が離れてしまうでしょうね、残念ではありますが
五日市街道は境橋以西は2車線となり渋滞しやすく、しかも小金井公園もあり以前から土日は渋滞していました
だからと言って所要時間を増やせばいいのかと言えばそうではありませんが
難しいところではありますね