熱海旅行その後

という事で熱海旅行の続き

 

夜は温泉旅館でゆったりと

食事も満足!!!


f:id:timari-0329:20200711193837j:image
f:id:timari-0329:20200711193854j:image
f:id:timari-0329:20200711193910j:image
f:id:timari-0329:20200711193925j:image

そして翌日

朝食

このおかずの量とごはんの量、どう考えても無理があるよね?

ごはんを何杯食べればいいのやら?
f:id:timari-0329:20200711193939j:image

色々考えた結果、バスで箱根に行くことに

駅前の伊豆箱根バス案内所で「箱根バスフリー」1日券を購入


f:id:timari-0329:20200711194255j:image

1700円で小田原~箱根~湯河原、熱海の伊豆箱根バスに乗り放題

 

しかしコロナの昨今、熱海から箱根へのバスは減便中で3往復のみ

9時48分発の初便に乗車

10人位が乗車

結構な山道も手慣れた感じで快調に進む

 

十国峠で半数が下車

ここからの眺めが良かったなぁ

 

移動自粛後初の土曜日という事で車やバイクが多かったね

 

そんなこんなで約1時間で箱根関所跡に到着

乗車してきたエルガと

f:id:timari-0329:20200711190543j:plain

どうせならこの車が良かったなぁ

f:id:timari-0329:20200711190612j:plain

箱根は約10年前にバス共通カード消費ツアーで来て以来

明らかに熱海より気温が低い

芦ノ湖箱根神社の鳥居

この箱根神社、結構混んでいて参拝はしなかったです

f:id:timari-0329:20200711190629j:plain

かなり歩いて箱根園に

しかしバスは行ったばかりで、しかも減便中なので次のバスまで1時間待ち

乗った車はこれ

f:id:timari-0329:20200711191208j:plain

湖尻まで15分くらい乗車

バス停から徒歩5分ほどの所にある「そば処みよし」

事前に調べていたお店


f:id:timari-0329:20200711194113j:image

1時過ぎだったが4組待ち

20分ほどで案内され、おすすめだった山麓そばの大盛りを(1340円)


f:id:timari-0329:20200711194125j:image

温かいつけ汁の中に山麓豚の他に野菜がいっぱい

ちょっとタレがしょっぱくて、蕎麦湯で薄めたり

青唐辛子を入れて食べるとピリ辛で更においしかったです!!!

 

そしてバスで大涌谷へ、、、


f:id:timari-0329:20200711194140j:image

しかし、バス停「国有林前」から大涌谷までの道が大渋滞><

結局大涌谷までの1区間に30分かかってしまい

初の大涌谷

f:id:timari-0329:20200711190644j:plain

f:id:timari-0329:20200711190657j:plain

硫黄臭が立ち込める何とも言えない場所だね

駐車場が満車なので結構混雑してました

が、名物の黒たまごはすぐに買えた


f:id:timari-0329:20200711194156j:image

ま、中身は普通のゆで卵みたいですがwww

温かいうちに2個をいただきましたよ

うん、おいしいゆで卵だ

 

バスの遅れを考えて行動していたら乗る予定だった小田原行きが行ってしまったので

(けどHRだから逃して正解だったか)

時間ができてしまったので、箱根の火山や大涌谷の資料などが展示している箱根ジオミュージアム

入館料100円だしね

 

そして小田原行きに乗車して箱根湯本駅まで

塔ノ沢手前から渋滞して、20分ほどの遅れで到着

f:id:timari-0329:20200711193100j:plain

登山電車代行バス

f:id:timari-0329:20200711193117j:plain

バスで入生田へ

入生田駅三線軌条ポイントを
f:id:timari-0329:20200711190713j:plain

f:id:timari-0329:20200711190727j:plain

もう少し歩いて風祭駅そばの鈴廣かまぼこに展示している車両を

f:id:timari-0329:20200711190741j:plain

帰りは小田急線で帰宅

ということで3ヶ月ぶりの旅行でしたとさ