秋田のセリオンと油田と

秋田にて

 

ずっとバスに乗っているのもあれなので、ちょっと観光に

まずは市内にある名所、セリオン

秋田駅西口からセリオン行き、フェリーターミナル行きでセリオン前下車

駅からは430円なのですが、1つ手前のバス停「港湾事務所」で下車すると410円!!!

しかし本数があまりないのが難点

タワーのすぐ下にバス停が

止まっているのは小田急エルガ

f:id:timari-0329:20190402224555j:plain

秋田港にあるポートタワーで全長143mで展望台は100mの場所にあり、展望室が無料!!!

2007年までは400円だったそうですが

 

夜はライトアップ

f:id:timari-0329:20190402225009j:plain

展望台からの眺め

すぐ下には秋田港駅

f:id:timari-0329:20190402225053j:plain

秋田中心街方面

f:id:timari-0329:20190402225115j:plain

海側の日本製紙敷地内にある秋田中央交通の廃車体

川崎鶴見臨港バスと都営バスと

f:id:timari-0329:20190402225328j:plain

そして夕暮れが

f:id:timari-0329:20190402225239j:plain

f:id:timari-0329:20190402225254j:plain

f:id:timari-0329:20190402225307j:plain

しかし上にも書いたけど、バスの本数が少なくて

セリオン発終車は17時なので日の入りを見ると帰りが、、、

 

そしてこのセリオンの名物がこの「うどん、そば自販機」


f:id:timari-0329:20190402232723j:image

タワーに隣接している建物の中にあり、自販機の営業時間は10時から17時


f:id:timari-0329:20190402232749j:image

そば、うどんとも天ぷらが載って250円

つゆはしっかりと温かくて意外と美味しかった
f:id:timari-0329:20190402232824j:image
f:id:timari-0329:20190402232840j:image

お昼前に行ったのですが、私が食べている間にもひっきりなしに客が

両方食べた私の個人的な感想として、うどんの方が好きだな

 

そして秋田といえば油田!!!

今でも採掘しているという事なので行ってきました

場所は外旭川地区で最寄りバス停は「外旭川市営住宅前」

秋田駅西口から日中でも30分に1本なので行きやすいかな

そしてこちらが採掘マシーン

f:id:timari-0329:20190402231738j:plain

f:id:timari-0329:20190402231804j:plain

ご覧のとおり、まさに住宅地の真ん中!!!

厳重な警備というわけではなく、そこらへんにあるフェンスに囲まれて

こんな機械が動いているわけですからね

初見だった私には驚きでしたが、地元の人はいつもの光景ですからね

採掘しているので油臭がするのかと思っていたのですが、ほとんど無臭

ガソリンスタンドの方が臭いです、本当に

なのでフェンスの周辺は火気厳禁ということもなく

その横を走る秋田中央交通

f:id:timari-0329:20190402231826j:plain

この周辺には10基以上があり、どれも稼働していました

 

そして秋田駅で購入した大館駅の鶏めし


f:id:timari-0329:20190402233026j:image
f:id:timari-0329:20190402233048j:image

 

秋田のラーメンはこちら
f:id:timari-0329:20190402233107j:image

京都の「新福菜館」からレシピの直伝されたそうで

今は東京の高田馬場にも店があるみたい

秋田出身の佐々木希さんも大好きだとか

 

帰りの空港行きバスの前に県庁そばの山王本店へ

秋田駅前にもあるんですけどね

中華そば(並)セットを注文

中華そば+ヤキメシ1/2サイズで1000円

(ちなみに中華そばは700円)
f:id:timari-0329:20190402233145j:image

ネギはセルフで入れ放題

ちなみに深谷ねぎでした

ヤキメシはこちら
f:id:timari-0329:20190402233205j:image
いやぁ、美味しかったですo(^-^)o

年中無休で24時間営業の点もポイント高いね