18きっぷでお出かけ

ということで、18きっぷでお出かけ

昨日の仕事終わりに中央本線の441Mに


f:id:timari-0329:20170905221350j:image

高尾発長野行き普通列車

高尾を14時02分に発車し、終点長野には18時53分着

4時間51分!!!

いやぁ、正直疲れたね(+_+)

 

途中の相模湖と甲斐大和で特急通過待ち

しかし、2本ともこの441Mからは乗り換え不可なので

高尾から長野まで先着列車ということで

18きっぷシーズンだから他にも乗り通した人が何人かいたね

ちなみにこの日は2000番代のロングシート編成(´・ω・`)


f:id:timari-0329:20170905221959j:image

 

長野はすっかり真っ暗


f:id:timari-0329:20170905222058j:image

 

長野で一泊し、今日はしなの鉄道北しなの線

古間~黒姫で撮影


f:id:timari-0329:20170905222233j:image


f:id:timari-0329:20170905222249j:image


f:id:timari-0329:20170905222259j:image


f:id:timari-0329:20170905222309j:image

約20年振りに来た有名撮影地

その時は長野新幹線開業前で在来線特急「あさま」を撮りに来たな

今回は115系リバイバル編成が3連続でやってくるということで

さすがに10人くらい撮影者が集まっていましたね(^_^;)

欲を言えばしな鉄色ではなく長野色が来れば完璧だったんだけどなぁ(´・ω・`)

 

その後はえちごトキメキ鉄道に
f:id:timari-0329:20170905222738j:image

車内放送が三宅さん(#^_^#)

妙高山のはねうまの解説、二本木のスイッチバックの解説付き(+_+)

けど観光案内はそれだけでした(-_-;)

 

柏崎で下車してかなり遅めの昼食

夕方4時頃に開いているラーメン屋ということで、、、

駅南のショッピングモールの一角にある麺屋しゃがら


f:id:timari-0329:20170905223427j:image

つけ麺推しみたいなのですが、私はしょうゆラーメン(680円)を

なんと大盛が+10円、特盛りが+20円ということで

「せっかくなので」特盛りを注文

もやしも+10円で大盛、+20円で特盛りになるそうで

 

そしてラーメン到着
f:id:timari-0329:20170905223440j:image

いやいやいや、普通に特盛りじゃないか(^_^;)

+20 円だからちょっと増えるだけかと思ったら

背脂が浮かんだしょうゆラーメン

見た目より全然あっさり系でしたね

強いて言えば麺がちょっと軟らかかったかな?

少し堅めが個人的には好きかな?

 

そして柏崎から越後線
f:id:timari-0329:20170905222759j:image

柏崎~吉田は初乗車

そんなこんなで新潟


f:id:timari-0329:20170905223146j:image

気分は青春時計です(#^_^#)