北海道旅行1日目

既に1か月が経った、9月上旬のお話し

 

有給休暇消化で8連休
前回も書いたのだが、小笠原の父島に行こうと思っていたのだが
このコロナの影響で断念

けどテンションが完全に船旅モード

船旅がしたい!!!
だったので、大洗から苫小牧までフェリーの旅

 


今回使用したのはパシフィック・ストーリーというお得なきっぷ
東京駅から大洗まで高速バス、
大洗から苫小牧までフェリー、
苫小牧から札幌駅まで高速バスが全て込みで11000円からという
乗船時期により値段の変動があり、お盆の最ピークでも20000円

部屋のランクアップも差額を払えば可能
しかも今の時期は2人用個室も1人分の差額払いでOK!
なので、今回はスーペリアインサイドという
窓のない洋室を選択
ちなみに今の時期、基本料金12000円+部屋ランクアップ料金8250円で20250円!
ま、飛行機なら1万円でお釣りがきますけどね(´・ω・`)
今回の旅行、そういう事ではないですので(^_^;)

 

今回使用した乗車券類
f:id:timari-0329:20201012204923j:image

ということで、当日は朝6時起床
前日2時過ぎに寝たのにね(^_^;)
東京駅9時発のJRバス関東便で一路水戸駅


6割くらいの乗車、今の時期としては多いのかな?


f:id:timari-0329:20201012204832j:image

スカイツリーを横目に
f:id:timari-0329:20201012204850j:image


約2時間で11時頃に水戸駅到着
朝から何も食べていなかったので、まずは腹ごしらえ
水戸名物(?)のスタミナラーメンを食するため、徒歩20分かけて松喜吉へ


f:id:timari-0329:20201012205007j:image

11時開店で席はほぼ埋まり、ちょうど座れた
スタミナラーメン、冷やしと温があるのですが、さすがに残暑厳しいこの時期なので冷やし
そしておなかペコペコなので大(1.5玉)


f:id:timari-0329:20201012205126j:image

甘辛のあんが美味しい!
思った以上にピリ辛でね

帰りはさすがにバスで
(170円)
駅前でバスを撮影
車の代替が進み、西武7Eも3扉はいなく2扉が数台
京王の中古は相変わらず

元西武A4-2

f:id:timari-0329:20201012202958j:plain

同じく西武からのエルガ

f:id:timari-0329:20201012203115j:plain

立川からMPノンステ

f:id:timari-0329:20201012203338j:plain

東武から

f:id:timari-0329:20201012203518j:plain

西武7E

f:id:timari-0329:20201012203547j:plain

自社のRJ

f:id:timari-0329:20201012203637j:plain

関東バスA909

f:id:timari-0329:20201012203755j:plain

茨交唯一(?)の横浜市営JPワンステ

f:id:timari-0329:20201012203925j:plain

同じく横浜市営からのMP

f:id:timari-0329:20201012204050j:plain

千葉中央のジャーニー

f:id:timari-0329:20201012204204j:plain

いつまでも撮影していたい水戸駅前なのですが、

この日は残暑厳しくヘロヘロになりながらの撮影で、、、

14時30分に大洗フェリーターミナル方面行きのバスに乗車
安定の京王JPなんだけど、茨城交通のアルファデータ(?)の放送が本当に苦手
以前は佐久間さんで素敵な放送だったんだけどなぁ(´・ω・`)
こんな放送のバスに運賃を払いたくないわ(-_-#)

30分ほど不快な放送を聞いてフェリーターミナル最寄りの大洗派出所入口バス停に
まだ時間まで早いので、歩いてバス停8個先の大洗磯前神社
海岸の岩場に立つ鳥居が有名

車も多く観光客も結構いたな


f:id:timari-0329:20201012205533j:image

f:id:timari-0329:20201012204451j:plain

f:id:timari-0329:20201012204503j:plain

f:id:timari-0329:20201012204514j:plain



歩いてフェリーターミナルに戻る途中、めんたいパークへ


f:id:timari-0329:20201012205617j:image

ガラス越しに工場見学できたし
作りたてという明太子おにぎりと、明太子入りの魚肉ソーセージを購入

フェリーターミナル隣のスーパーでは食材を買い込みフェリーへ

この日はさんふらわあさっぽろ

f:id:timari-0329:20201012204533j:plain



19時45分出航だが、18時には乗船開始
そういえば前回は15年くらい前に乗ったなぁと
今回はキャンペーン中だったので、スーペリアインサイドにランクアップ

ちなみに丸い部分は海に面した部屋だと窓があるわけで

内側の部屋も窓の雰囲気ということなのかな?

f:id:timari-0329:20201012204550j:plain



玄関(?)で靴を脱ぎ楽々
トイレ、シャワー、ドライヤー、冷蔵庫、ポット、部屋着、アメニティなどなど
まさにホテル並みの設備

 

出航前に大浴場に
空いていてさっぱり快適!


f:id:timari-0329:20201012205748j:image

部屋に戻って出航前から部屋飲み

時間になり出航
雲の切れ目から星が見えたけどそれも一瞬だけ
満天の星空を期待していたんだけどねぇ(´・ω・`)

陸から離れると、スマホの電波も入らなくなり
Wi-Fiも無いから諦めるしかなくて、いい気分転換になるね
個室だからテレビもあるけど、電波状態はあまりよくなくて

波があるからなのか、私がホロ酔いだからか
常に揺れている状態で
そして夜は更けていく

テレビも出航して2時間、映らなくなりやることなくて就寝

素敵な船内
f:id:timari-0329:20201012205849j:image

f:id:timari-0329:20201012205815j:image

以前はバイキング方式だったけど、

コロナの関係でちょっと残念なレストラン
f:id:timari-0329:20201012205837j:image

結局夜は
f:id:timari-0329:20201012205659j:image
f:id:timari-0329:20201012205725j:image