北陸旅行1日目

ということで、毎年8月下旬から9月にかけて恒例の有給休暇消化ツアー

ですが、今年はコロナのせいで
本当は小笠原は父島に行きたくて
色々調べて結構行く気だったんですけどね
多分小笠原に行ける機会も今回が最後だろうし
23時間30分の船旅、酔わないかとか
どんな人と出会えるのかとか
民宿はどういう人と一緒になるのかとか
経験ないけどイルカと一緒に泳げるのかとか
緊急事態宣言が解除されたけどちょっとね

コロナが無かったらなぁ

と思っていたら、天下のJR東日本から
新幹線が半額になるお先にトクだ値スペシャルが
8月20日から始まるとか!
これはどこかに行くしか!

と、色々考えた結果が

画像、金沢
金沢まで片道7000円!

函館も考えたけど、半額とはいえ結構高いし
数年前にも行ったし

金沢は10年振りくらいかな?
前回は何で来たのかな?
富山のAKB48コンサートの時だったかな?

と調べたら2011年8月22日のチームA公演だったわ

 


今回は長野以遠初北陸新幹線
西日本編成でメロディーがCMのあの曲なのね
私の乗車した車内は3割くらい
お先にトクだ値スペシャルが始まったとはいえ寂しい限りだね

2時間30分であっという間に金沢着

ま、東京と変わらず糞暑いわけで
本当、私ってこんなに夏が苦手だったかな?
と、思うくらいに最近は夏が嫌いです

金沢で美味しいものを食べる予定だったので、
朝起きてから何も食べていない状態
事前に調べていた朝から営業している回転寿司店
金沢駅から歩いて10分くらいの近江町市場にあるもりもり寿司
外からちらっと見たら、客がほとんどいなくてはいりにくい感じ
それなら金沢カレーをたべようかと思ったら、開店時間が11時とか
なので、もりもり寿司へ入店

f:id:timari-0329:20200831181722j:image
f:id:timari-0329:20200831181735j:image


回転寿司とはいえ、レーンはほとんど回っていなくてタッチパネルでの注文
のどぐろとかホタルイカとか
(富山だろというツッコミは無視します)
おすすめを色々注文して6皿で3000円ちょっと(^_^;)
さすがにこのペースで行くと万券が飛んでいくのが想像できたので、腹4分目で退店
いや美味しかったんですよ、本当
ただね、空腹時に行くようなお店ではないよね
いくらでも食べられるからね

そして歩いて野町駅
そこから北陸鉄道石川線乗車
野町駅からはお初
車両は東急(´・ω・`)
京王ではなくがっかり
ま、石川線には1本しかいないからね
と思っていたら、途中の額住宅前駅で離合した車両が京王車o(^-^)o
なので、終点の鶴来駅で次の列車を待つことに

f:id:timari-0329:20200831174938j:plain

近場で京王車を撮影したり

f:id:timari-0329:20200831175001j:plain

f:id:timari-0329:20200831175016j:plain

そして乗車

f:id:timari-0329:20200831175037j:plain

f:id:timari-0329:20200831175054j:plain







石川線の京王車は初めてなので
野町まで行かずに途中の野々市工大前で下車
駅から徒歩数分の所にある金沢カレーの名店、カレーのチャンピオン
金沢カレーの元祖?
私の大好きなトロトロカレー
注文したのはLカレーの大盛
スプーンと見せかけてフォークなのが金沢流

美味しくいただいて、電車で野町へ
撮影して

f:id:timari-0329:20200831175305j:plain

マスク付きの電車www

ちなみに北陸鉄道バスにも同様のマスクが

f:id:timari-0329:20200831180039j:plain




野町駅の改札開始の自動放送が佐久間さんで驚きましたが

バスで金沢駅に行き、北鉄金沢駅から浅野川線
石川線と同じく車内放送は岡本洋子氏
安定で心安らぎますね、本当に
終点の内灘に着くと、車庫には

メトロ03

 

f:id:timari-0329:20200831175909j:plain

f:id:timari-0329:20200831175921j:plain

f:id:timari-0329:20200831175934j:plain

号車表示そのままでパンタ設置で営団Sマーク跡

f:id:timari-0329:20200831175947j:plain




松任工場?で改造されてずいぶんと経っている感じですが
これが営業入りすると、京王車の初期片開きが廃車になるんだろうなとか思いながら
ちなみに初期片開きは2本ともお休み中でして

名所の粟ヶ崎で

f:id:timari-0329:20200831180014j:plain

f:id:timari-0329:20200831180024j:plain




そして北鉄金沢駅まで戻り、初日はかなり早くホテルに
朝も早くから活動していたし、なにより暑いのが本当に無理だわ