3か月ぶりの旅行に

という事で県を越えての移動自粛が解除されたという事で、先週お出かけしてきました

 

朝から土砂降りで思いやられるわけですが、、、

目的地は近場の熱海

 

 

横浜から特急「踊り子」で

乗車前に「湘南ライナー」を撮影したり

15連はやっぱり長いね

f:id:timari-0329:20200629115303j:plain

そして9時24分発「踊り子」3号伊豆急下田修善寺行きに乗車

三島まで行くので、後ろ5両の修善寺編成へ

こんな閑散時期、自由席でも余裕で席を確保できるのですが

モーター車に乗りたいので、仕方なく指定席を確保

修善寺編成の自由席はサハとクハだからねぇ

f:id:timari-0329:20200629115810j:plain

ということで13号車

客は10人くらいでガラガラ

ちなみに自由席も同様にガラガラ

早速横浜駅ホームで購入した崎陽軒シウマイ弁当


f:id:timari-0329:20200629123203j:image

そして185系の特徴でもある窓を心置きなく開ける


f:id:timari-0329:20200629123218j:image

ま、ガラガラとはいえ遠慮気味にしましたが

MT54の素晴らしい音に心安らぎました

 

大船を発車して辻堂手前まで215系の回送と並走

f:id:timari-0329:20200629120025j:plain

約1時間で熱海到着

ここでは伊豆急下田行きと修善寺行きの解放作業

自動解結装置がないので係員が線路に降りて作業を

f:id:timari-0329:20200629120317j:plain

作業が終わると左の修善寺編成のドアが閉まり、東京方に後退

f:id:timari-0329:20200629120329j:plain

そして伊豆急下田行きが時間となり先に出発

f:id:timari-0329:20200629120341j:plain

伊豆急下田行きに遅れること2分、修善寺行きも発車

丹那トンネルを抜けて三島に到着

ここで伊豆箱根鉄道の乗務員に交代し、前照灯も切って発車

f:id:timari-0329:20200629121043j:plain

f:id:timari-0329:20200629121052j:plain

土砂降りだった雨もこの時点では小降りに

三島駅北口からは約20分歩いて

f:id:timari-0329:20200629121358j:plain

炭火焼きレストランさわやか長泉店

開店直後ということで、待たされることなくすぐに案内

しかしその後も客が続々と来店し、すぐに数組の待ちが

 

注文は定番のげんこつハンバーグランチ


f:id:timari-0329:20200629123234j:image

食事中に店員から焼き加減とか味の確認とかされたり

以前からあったかな?


f:id:timari-0329:20200629123248j:image

おなかもいっぱいとなり、三島駅まで戻り再び熱海へ

 

13時20分過ぎに下りの解放作業と上りの連結作業が見れるという事で

上りの連結作業を

来年にはE257系になっているんだろうな、多分

f:id:timari-0329:20200629121901j:plain

f:id:timari-0329:20200629121913j:plain

f:id:timari-0329:20200629121924j:plain

f:id:timari-0329:20200629121935j:plain

f:id:timari-0329:20200629122115j:plain

駅で乗り入れてくる伊豆急を撮影

キンメ電車

展望スペースは立ち入り禁止になっていました

f:id:timari-0329:20200629122135j:plain

8000系

後ろの3両は帯を撤去した編成

逆付けならよかったのになぁ

f:id:timari-0329:20200629122152j:plain

f:id:timari-0329:20200629122207j:plain

そのまま来宮まで乗車し、来宮神社

f:id:timari-0329:20200629122220j:plain

そんな感じで続きはまた