3か月ぶりの旅行に
という事で県を越えての移動自粛が解除されたという事で、先週お出かけしてきました
朝から土砂降りで思いやられるわけですが、、、
目的地は近場の熱海
横浜から特急「踊り子」で
乗車前に「湘南ライナー」を撮影したり
15連はやっぱり長いね
そして9時24分発「踊り子」3号伊豆急下田、修善寺行きに乗車
三島まで行くので、後ろ5両の修善寺編成へ
こんな閑散時期、自由席でも余裕で席を確保できるのですが
モーター車に乗りたいので、仕方なく指定席を確保
修善寺編成の自由席はサハとクハだからねぇ
ということで13号車
客は10人くらいでガラガラ
ちなみに自由席も同様にガラガラ
そして185系の特徴でもある窓を心置きなく開ける
ま、ガラガラとはいえ遠慮気味にしましたが
MT54の素晴らしい音に心安らぎました
大船を発車して辻堂手前まで215系の回送と並走
約1時間で熱海到着
自動解結装置がないので係員が線路に降りて作業を
作業が終わると左の修善寺編成のドアが閉まり、東京方に後退
そして伊豆急下田行きが時間となり先に出発
丹那トンネルを抜けて三島に到着
土砂降りだった雨もこの時点では小降りに
三島駅北口からは約20分歩いて
炭火焼きレストランさわやか長泉店
開店直後ということで、待たされることなくすぐに案内
しかしその後も客が続々と来店し、すぐに数組の待ちが
注文は定番のげんこつハンバーグランチ
食事中に店員から焼き加減とか味の確認とかされたり
以前からあったかな?
おなかもいっぱいとなり、三島駅まで戻り再び熱海へ
13時20分過ぎに下りの解放作業と上りの連結作業が見れるという事で
上りの連結作業を
来年にはE257系になっているんだろうな、多分
駅で乗り入れてくる伊豆急を撮影
キンメ電車
展望スペースは立ち入り禁止になっていました
8000系
後ろの3両は帯を撤去した編成
逆付けならよかったのになぁ
そんな感じで続きはまた