9期生10周年公演に

行ってきました

会場はAKB48劇場

 

11月17日夜にこの公演が決まって

翌日には有給休暇を申請して

まだ当選して観に行けると決まったわけではないんだけどねwww

それだけ本気ということで

ちなみに前回の公演当選は6月18日のチームA公演

この9期生10周年公演を予想して、この5か月申し込まなかったわけで

とはいえ当選するかものすごく不安で

柱の会時代から継続している二本柱の会が1枠しかなくて

なので、島田晴香卒業と同時に退会したAKBmobileを新たに入会

これで二本柱の会枠とmobile枠の2枠

さすがに映像枠まではやらなかったけどね

 

ということで当落発表

結果は二本柱の会枠でキャンセル待ち当選、、、

とりあえず10番台だったのでかなり望みが

 

とはいえ、キャンセル待ちが進まないかスマホで確認する毎日

今日16時30分のチケット発売開始の時点ではキャンセル待ち10番までしか進まず

あと10番ならほぼ対内で入れるだろうと思いつつ、まだ不安もぬぐえず

 

チケット発売と同時に10周年公演記念のグッズが発売という事で劇場へ

スタッフがなにやら被り物をしていて

初めはクリスマスが近いからなのかな?

と思っていたのですが、よくよく見るとペンギン

なるほど、チーム4の「走れ!ペンギン」に掛けているのかと

そういえばロビーにもペンギンの装飾がしてあったし、9期の思い出として

ファンの方から募集した写真が貼ってあったり

それを見てちょっとウルッとしたり


f:id:timari-0329:20191130011451j:image

ファンからのフラワースタンド
f:id:timari-0329:20191130011524j:image

そしてオリジナルTシャツを購入(3200円!!!)

恐らく、AKBのグッズを購入するのはこれが最後なんだろうなと思いながら

キャンセル待ちの集合時間18時までカールスジュニアへ

3年前の2016年、島田晴香(と阿部マリア)がカールスジュニアのブランドPR大使に選ばれたんだよね


f:id:timari-0329:20191130011506j:image

相変わらず高いけどおいしいハンバーガーでした

 

時間となり再び劇場へ

ほどなくして私の番号が呼ばれて無事対内入場

そして恒例のガラガラによる抽選入場

200番台以降は毎回早い段階で呼ばれていたので今回も!!!

と思ったのですが、13順くらいの微妙な入場順

サイドの後方席に空きがあったのですが、出演メンバーが6人なので

サイドだと見えない可能性が高いと思い、センターブロックの立ち見2列目へ

1列目の人の背が低かったので視界は良好

中のスタッフもペンギンの被り物を着用

最前にいる警備スタッフも被っているとかねwww

そして偉いスタッフの郡司さんは飼育員にwww

ちゃんと長靴穿いていたし

 

セットリストは以下のとおり

 

影アナ:横山由依山内鈴蘭大場美奈

M00.overture
M01.長い光
M02.君と虹と太陽と
M03.Seventeen
M04.走れ!ペンギン(永尾まりや合流)

自己紹介MC

M05.すずきー (山内鈴蘭) ※わるきー
M06.ハート型ウイルス (横山由依永尾まりや山内鈴蘭)
M07.右肩 (大場美奈)
M08.記憶のジレンマ (山内鈴蘭竹内美宥大場美奈横山由依)
M09.泣きながら微笑んで (横山由依)
M10.ガラスの I LOVE YOU (横山由依大場美奈山内鈴蘭島田晴香)

VTR

M11.ポニーテールとシュシュ
M12.Everyday、カチューシャ
M13.真夏のSounds good !
M14.ギンガムチェック
M15.センチメンタルトレイン
M16.ジグソーパズル48

EN01.RIVER
EN02.High school days
EN03.10年桜

MC (1人ずつコメント)

WEN01.ひこうき雲

 

1曲目の「長い光」でちょっとジーンときたね

3曲目の「Seventeen」、フルではなくハーフ

う~ん、この曲が2番の歌詞が好きなんだけどなぁ

4曲目の「走れ!ペンギン」

ちょっと歌うのが早い感じもするんだけど、どうなんでしょう?

MCではあの当時のキャッチフレーズをやるということで

永尾まりやウインクキラーが見られて懐かしく感じたり

島田晴香は当時からそういうキャッチフレーズがなくて逆に安心したり

6曲目の「ハート型ウイルス

2年前は大場、島田、山内で披露したから、今回は無いかと思っていたんだけどね

7曲目の「右肩」は前田敦子のソロ曲

ドラマ「私立バカレア高校」のエンディング曲だったよなぁ

大場美奈がそれで決めたんだろうな

9曲目の「泣きながら微笑んで」は大島優子のソロ曲

横山由依大島優子の事が好きだからなぁ

 

VTRはyoutubeに投稿されている動画を再編集したもの

最後にシングルメドレーの文字

11曲目から15曲目まではフル尺!!!

こんなにシングル曲をフルで見ることなんでないだろうね

 

ちなみにセットリストを考えたのは基本的に現役メンバー3人(横山、大場、山内)

前日にやっと集まって練習できたそうで

そう考えると、フル尺の方が覚える曲が少なくなるし

シングル曲は選抜メンバー以外でも劇場公演で披露するので、それなりにレッスンを受けているだろうし

なのでこのセットリストなんだろうなと勝手に思いつつ

 

アンコール1曲目は「RIVER」

9期にとっては思い出深い曲だよね

ちなみに私が初めて買ったAKBシングルです

そしてダブルアンコール

客席も全然予想だにしていなかったので、グダグダなアンコール

そりゃメンバーに突っ込まれるよねwww

ラストは「ひこうき雲

A5th「恋愛禁止条例」公演の時、くるくるスカーフを回していたのを思い出したなぁ

 

そんな感じで終了、お見送り

島田晴香からはあんなこと言われるしwww

永尾、大場、山内は意外と覚えていたし

はて、そんなに数多く握手会に行っていたわけではないんだけどね

 

それにしても島田晴香、AKBを卒業して2年

今日の公演を見て、本当に可愛くなったなぁと

別に推しだからというわけではなくて

twitterにも同様の意見が多数)

けど現役3人に比べてダンスはちょっと、、、

2年のブランクは大きいと再認識

今回の10周年公演をいつやるの?と誰よりも楽しみにしていたそうで

正直意外な感じだったけどね

AKBを卒業してスポットライトが当たらないところにいると、

そういうのが恋しくなってしまうのかな?

 

横山、すごく痩せた?

最近見ることが無かったからちょっとびっくりしちゃった

大場と山内は当時と変わらず、さすが現役という感じ

山内なんて、相変わらずぶっこんでいたねwww

 

そしてそして公演のアンケート


f:id:timari-0329:20191130011728j:image

卒業生は選べないのね、当然か

 

そんな9期生10周年公演でしたとさ


f:id:timari-0329:20191130011557j:image
f:id:timari-0329:20191130011827j:image

 

閉店が決まったAKB48カフェ

あん誰で並んだのもいい思い出だ
f:id:timari-0329:20191130011616j:image