高知2日目

高知2日目は4時半に早起き(^_^;)

JR高知駅から土讃線始発列車で伊野へ

f:id:timari-0329:20190823142848j:plain

お目当てはとさでんの通票式の続行運転

とさでんは末端区間が単線なのですが、

朝倉~いの間は路面電車で現在唯一の通票式でタブレットの受け渡しが

f:id:timari-0329:20190823142954j:plain

そして鏡川橋発いの行きの始発列車が2台続行で走る為タブレットの受け渡しが出来ないので、

先行車の前面に続行票を取り付け、タブレットは後続車が携帯というもの

そして始発列車のいのからの折り返し文珠通行き2本も続行運転に

 

f:id:timari-0329:20190823143024j:plain

f:id:timari-0329:20190823143041j:plain

この黄色い丸の板が続行票

f:id:timari-0329:20190823143057j:plain

ラッピング車だったのが残念でしたが(´・ω・`)

 

車庫の跡の線路も一部がそのまま

f:id:timari-0329:20190823143133j:plain

f:id:timari-0329:20190823143150j:plain

 

その後は沿線をぶらぶら歩いて八代通まで

すぐ西側にある中山交換所でタブレットの相互受け渡しが行われるということで

 

以前は運転士同士の受け渡しでしたが、2度のインシデントで係員を介しての受け渡しに

f:id:timari-0329:20190823143329j:plain

f:id:timari-0329:20190823143351j:plain

f:id:timari-0329:20190823143404j:plain

同様に朝倉も係員を介していました

 

f:id:timari-0329:20190823143425j:plain

f:id:timari-0329:20190823143436j:plain

八代通からは電車に乗ってはりまは橋へ

ちょうど8時12分にダイヤモンドクロスを3列車が行き交うということで

 

f:id:timari-0329:20190823143624j:plain

なんか微妙な結果になりましたが(´・ω・`)

高い所から見下ろせると最高なんだけどなぁ

車の交通量もかなり多いからね

 

この日はとさでん全線乗り放題の1日乗車券(1000円)を購入したので、とりあえずごめんま

 

そして昼食はご当地グルメ?の味噌カツラーメンを


f:id:timari-0329:20190822194349j:image

最寄り電停は旭駅前通ということでしたが、

確かに直線距離はそうですが途中に川があり、

橋を渡るのに結構遠回りになってしまうので、、、

上町五丁目電停から徒歩15分くらいかな?

すぐそばにバス停があるので、バスの方が断然便利ですけどね(笑)

11時30分開店と同時に入ったのですが、次から次へと客が
f:id:timari-0329:20190822194430j:image

味噌カツラーメン1010円に半チャーハン280円

この店は札幌の西山製麺の麺を使っていてo(^-^)o

トンカツも肩ロースを使っていておいしかったけど、次は普通に味噌ラーメンかな?

 

その後は高知城

 f:id:timari-0329:20190823143953j:plain

天守と本丸御殿が現存しているのはこの高知城のみということで

f:id:timari-0329:20190823144007j:plain

歴史はよくわからないけどお城を見たり、中の展示物を見るのは好きだな

 

天守からの眺め

f:id:timari-0329:20190823144033j:plain

夜はあまりにも疲れてしまって結局部屋で軽く済ませましたとさ