沖縄3日目

北谷の朝は晴天

確か梅雨の真っ最中なんだよね、沖縄は?

 

ちなみにこの日の宿はオーシャンビューということだったのですが、、、
f:id:timari-0329:20190607180138j:image

間違いではないけど、もう少し上の階だったらなぁと

 

朝から米軍の戦闘機が爆音をたてて飛んでいるわけで

住民も悩ましい問題だろうね

それにより雇用もあるし、商売も出来ていたりするだろうし

 

ということで、バスに乗り「道の駅かでな」へ

展望スペースからは嘉手納基地が

 

f:id:timari-0329:20190612203040j:plain

f:id:timari-0329:20190612203017j:plain

戦闘機がバンバン飛んでいて

色々と考えさせられますね

 

バスを乗り継ぎ「JA与那城前」へ

バス停の目の前がタコライス発祥の店

その名も「キングタコス」
f:id:timari-0329:20190607181000j:image

他にも店舗はあるのですが、こちらのお店は今は持ち帰り専門とのこと

 

タコライスチーズ野菜(600円)

小さい入れ物に山のように詰まっていました(^_^;)
f:id:timari-0329:20190607181046j:image

チキンバラバラ(800円)

要するにフライドチキン

5ピース入りでした
f:id:timari-0329:20190607181108j:image

初めてのタコライス、美味しかった!!!

画像にはないけど、チリソースが別に付いていて

それをつけるとピリ辛で更に美味しかった

 

その後は店の前の道を進むと、そこは海中道路

 

f:id:timari-0329:20190612202953j:plain

f:id:timari-0329:20190612202937j:plain

実際に海の中という訳ではなく、

 

海の駅まで30分くらい歩いたかな?

あまりの暑さで海の駅に着いて、すぐに与那城行きのコミュニティーバスがあったので乗車

 

そしてまたバスに乗って勝連城跡へ

バス停「勝連城跡前」下車すぐ

f:id:timari-0329:20190607182410j:image

世界遺産のひとつだそうで

 

f:id:timari-0329:20190612203104j:plain

f:id:timari-0329:20190612203121j:plain

 中央に先ほどの海中道路

f:id:timari-0329:20190612203140j:plain

バスで移動して「真栄原」バス停へ

徒歩15分ほどの嘉数高台公園へ

この公園からは普天間基地

f:id:timari-0329:20190612203239j:plain

まさに住宅地のすぐそば

そして噂のオスプレイ

f:id:timari-0329:20190612203305j:plain

う~~ん、なんだかなぁ

 

あまりにも疲れたので一度ホテルへ

そしてモノレールで赤嶺駅

そこから無料のシャトルバスで瀬長島へ

残念ながら来月からは有料のうえ、路線も若干変わるみたいで

島と言われていますが、橋でつながっていて

那覇空港のすぐ隣という事で

f:id:timari-0329:20190612203811j:plain

f:id:timari-0329:20190612203829j:plain

 

 

f:id:timari-0329:20190612203851j:plain

f:id:timari-0329:20190612203906j:plain

f:id:timari-0329:20190612203941j:plain

風向きの関係で島に向かって離陸でした

300mmのレンズだし、普段飛行機とか撮影しないので、、、

 

そしてこの島は日の入りの名所ということだったのですが、、、

f:id:timari-0329:20190612204018j:plain

雲がねぇ