どこかにマイルで沖縄へ1日目

今月末からまたお仕事が忙しくなるので、今のうちに有休をいただきまして

なんだかんだいいながらも、有休の取得しやすさが今の会社のいいところ

 

マイルも貯まっていたので、「どこかにマイル」で運だめし

 

申し込んだ4候補地は

 

旭川

山口宇部

那覇

石垣

 

6月の北海道は魅力的だし、

関門地区には久しく行っていないし

沖縄も2回しか行ったことないし

石垣とか当たったらミラクル!!!

 

と思っていたのですが、、、

 

数日後に届いた抽選結果は

 

那覇

 

ま、いっか

 

と思っていたはその後数日

 

数日後には

 

沖縄地方、梅雨入り

 

すっかり忘れていましたよ(´・ω・`)

 

それからは毎日のように週間予報とにらめっこ

一時は晴れになったものの、やはり梅雨の時季は雨ばかり

 

雨だろうが行くしかないので旅行の予定を立てる日々

免許を持っていても、十数年ペーパードライバーの私にはレンタカーを借りて運転するわけにはいかず(´・ω・`)

なので公共交通機関で沖縄をまわることに

 

調べたら観光客向けに大手バス会社4社の路線バスに乗り放題の乗車券があるということで!!!

1日券と3日券で3日券は5000円

これを使って沖縄をまわることに決定

 

前置きが長くなりましたが

 

本来15時の便でしたが、当日空きがあったので12時30分の便、しかもクラスJに変更

那覇から夕方の羽田行きの送り込みも兼ねているのだろうか?

ボーイング777の大型機で、しかも12時55分にも那覇行きかあるから機内はガラガラ


f:id:timari-0329:20190605205322j:image

那覇上空でぐるぐるしたけど、若干の遅れで着陸


f:id:timari-0329:20190605205307j:image

降りた途端に蒸し暑さ(+_+)

そして1時間経たないうちに土砂降り+雷の洗礼

こんな状況で着陸ではなくてよかったと一安心

 

バスの時間までしばらくあったので、空港内にある「ポークたまごおにぎり」を

 

本来は注文を受けてから作るみたいなのですが、既に作ってありました(^_^;)

空港だと忙しいだろうし仕方ないか、まだ温かかったからいいけどね

レギュラーのポーたま


f:id:timari-0329:20190605205205j:image

あぶら味噌


f:id:timari-0329:20190605205233j:image

美味しかったけど、、、

 

1日目の目的地は名護

3社(?)が名護までの路線を持っているのですが

時間と運賃で「やんばる急行バス」に


f:id:timari-0329:20190605205340j:image

名護バスターミナルまで1650円

空港からは数人の乗車だったのですが、市内から結構な乗車が

ちょうど帰宅の時間だったしね

しか~し、帰宅ラッシュ+雨(?)で道路は大渋滞

名護には30分遅れで到着

にも関わらず、周りの方は全然焦ることなく平然としていて

なるほと、これが「うちなータイム」なのかと

 

車内にはこんなステッカーが


f:id:timari-0329:20190605205355j:image

ん?

降りた後に後部を何気なく見たら

5387

のステッカーの跡が

 

調べたら、小田急箱根高速バスの中古車みたいで

ちなみにトイレは使用不可でした


f:id:timari-0329:20190605205410j:image

カラーリングも小田急カラーを紺色にした感じだね

 

名護に着いてホテルで部屋飲み


f:id:timari-0329:20190605205455j:image

那覇から名護まで移動しただけの1日目終了

 

夜の沖縄ローカルニュース

ヘリコプターから何か落ちてきたとか、辺野古の事とか

その後のマツコの知らない世界

白髭団地とか田町ハイレーンとか

沖縄の人はポカーンとしているだろうな(笑)

いや、東京の人も半数以上はポカーンとしているね