八戸の観光地、蕪島

八戸の数少ない観光地の蕪島

「島」というで以前は本当に「島」だったのですが、今は陸続き

この蕪島は海鳥のウミネコの繁殖地で、この時期は数万羽のウミネコが飛来し

巣を作り、来月6月頃にヒナにかえり夏には島を離れるわけで

 

ということで、今の時期は最盛期

ウミネコで覆い尽くされているといっても過言ではないわけで

 

そんな蕪島

f:id:timari-0329:20190511211253j:plain

山頂にあった蕪嶋神社は2015年11月に失火により全焼

今は新しい社殿を建造中

ほとんど出来上がっているのですが、今の時期はウミネコの繁殖のために

工事は中断となり、山の上にも登ることはできず

以前はこの時期でも登ることができたんですけどね

今年中には完成だったような気が

黄色い花はアブラナで、蕪島の「蕪」はアブラナの意味らしく

f:id:timari-0329:20190511211310j:plain

ここのウミネコは人に対しても恐れることなく普通に暮らしているわけで

 

そしてウミネコが下

f:id:timari-0329:20190511211330j:plain

足は黄色くてクチバシの先の方が赤くなっていて、目の周りが赤い縁取り

この目が怖いという人もいるみたいですが、、、

私はカッコいいと思うんですけどね

鳴き声はネコみたいに「ミャーミャー」とでもいえばいいのかな?

 

島やその近くには巣が大量にあり、卵を温めている姿も

f:id:timari-0329:20190511211346j:plain

f:id:timari-0329:20190511211358j:plain

ちなみに蕪島の横が海水浴場で、私も幼少期に泳ぎに来た思い出が

東日本大震災の時は津波により周辺が被害に会ったわけですが

 

蕪島に行ったのはちょうどゴールデンウィークの最中

ウミネコさることながら観光客も大量で

糞だけには気を付けたいですね(笑)

 

アクセスはJR八戸線の鮫駅から徒歩15分ほど

種差海岸遊覧バスが走っていれば「蕪島海浜公園」下車すぐ

中心街からは「高等支援学校前」行き、「シーガルビューホテル」行きで

バス停「蕪島町」下車徒歩5分ほど


f:id:timari-0329:20190511221556j:image

本数が少ないのがあれですが

蕪島までは途中にJR八戸線の踏切があったり

f:id:timari-0329:20190511211413j:plain

7Eと蕪島

(今年ではありませんが)

f:id:timari-0329:20190511211425j:plain

蕪島の近くには水産科学館「マリエント」があり、ちょっとした退屈しのぎにはなるかな(笑)

そのマリエントの屋上(?)から撮影したJR八戸線蕪島

f:id:timari-0329:20190511214903j:plain